剣道豆知識 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》

剣道が登場する作品「陸奥圓明流外伝修羅の刻」

shuranotoki.jpg今回紹介するのは、川原正敏の格闘漫画「修羅の門」の外伝作品です。
現代が舞台の修羅の門とは違って、歴史上の人物が登場する歴史漫画でもあります。

漫画・アニメ『陸奥圓明流外伝修羅の刻』
「修羅の門」の主人公陸奥九十九が使う1000年の間負けたことがないという古武術で、陸奥圓明流という流派の代々の使い手が登場します。
歴史上の人物の生き様と陸奥圓明流の使い手の友情や想いが描かれている作品で、歴史の影に隠れながらも、日本の歴史を変えるような働きをしてきた代々の陸奥が活躍します。
中でも、宮本武蔵が登場する宮本武蔵編は、小説化やアニメ化がされています。

陸奥圓明流自体は素手で戦う武術なのですが、陸奥圓明流外伝修羅の刻では代々の陸奥が素手で数々の剣豪と戦っています。
宮本武蔵編では剣豪宮本武蔵、風雲幕末編では北辰一刀流塾頭の坂本龍馬、新撰組の土方歳三や沖田総司などが登場して、陸奥と戦います。

源義経編や織田信長編など、歴史好きも思わず読みたくなるような外伝がたくさんあります。
主人公は剣を使わない素手での格闘家ですが、歴史上でも人気のある剣豪が何人も登場する漫画なので、剣道好きにもお勧めしたい漫画です。

剣道・剣術家紹介31「羽賀準一」

haga.jpg王貞治に日本刀での素振りを指導した人物と言えば、この人でしょう。
広岡達朗や荒川博などのプロ野球選手も学びに行ったという「羽賀準一(はが じゅんいち)」です。

広島県で1908年(明治41年)に生まれた羽賀準一は、18才の頃に矢吹益一に出会い、剣道を学び始めます。
東京へ矢吹が戻ると1926年(大正15年)に羽賀も上京して、中山博道の道場である有信館へ入門します。
有信館では、「有信館三羽烏」の1人として剣道界にその名を轟かせました。
しかし、終戦後はGHQから武道禁止令が出たことにより、苦しい生活を送ることになります。

剣道が1952年(昭和27年)に解禁されると後進の育成のために指導にあたり、晩年にいたるまで羽賀の指導は続きました。
地位や身分にとらわれることなく、平等に接することから多くの人に慕われ、道場にはたくさんの人が集まっていました。

1966年(昭和41年)に亡くなるまでに、皇道義会武道大会優勝、宮内省皇宮警察部主催済寧館武道大会精錬証新進剣士五人総当り試合全勝優勝

剣道が登場する作品「龍-RON-」

ron.jpg剣道漫画「六三四の剣」で一世を風靡した村上もとかによる歴史漫画が、今回紹介する作品です。
ビッグコミックオリジナルで1991年から2006年まで連載されていた作品で、もちろん剣道が登場する漫画です。

漫画・ドラマ『龍-RON-』(りゅう-ロン-)
押小路龍は、関西の竜と呼ばれるほど子供の頃から剣道が得意でした。
京都の名門押小路家に生まれたのですが、龍は実家を継ぐつもりがなかったため、大日本武徳会の
武道専門学校へ入学します。
武専と呼ばれているこの学校で、剣道科主任教師の内藤高治や同級生たちと出会ったことによって、龍の人生が決まっていきます。

昭和初期の京都から帝都へ舞台が移り、その後も上海、満州と舞台を変えながら、龍の人生を壮大に描いた漫画です。
魅力溢れるオリジナルキャラクターだけでなく、軍人などの実在の日本人以外にも、海外の主要政治家といったさまざまな実在の人物が登場します。
剣道好きはもちろん、剣道好き以外も楽しめる漫画です。
特に歴史好きには、面白い漫画なのではないでしょうか。

ちなみに、主人公の龍を市川染五郎が演じたテレビドラマは、NHK衛星第2で1995年に放送されています。

剣道・剣術家紹介30「5代目柳家小さん」

kosan.jpg永谷園のあさげのCMや、落語家として初めての人間国宝になったことで有名な人物と言えば、「5代目柳家小さん(ごだいめ やなぎや こさん)」でしょう。
何故、剣道・剣術家紹介で落語家を紹介するのか不思議に思った人はいませんか?
いますよね?絶対にいますよね!
フフフフフ、なんと5代目柳家小さんは剣道家なんです!
今から、どんな剣道家なのか紹介しましょう。

小さんの趣味と特技は剣道なのですが、実は小さんは職業剣道家を目指していたんです。
剣道を13才の頃から学んでいたのですが、中耳炎が原因で職業剣道家の道を断念することになりました。
結局、職業剣道家ではなく落語家になりますが、落語家になった後も剣道はやめませんでした。

範士七段という腕を持ち、自宅に剣道場を作って、剣道を弟子に教えていたほど剣道を愛していました。
しかし、小さんは七段であることに満足せずに、八段を目指しており、生前は財団法人東京都剣道連盟の顧問でもありました。
2002年に心不全で亡くなりましたが、小さんはとても穏やかな性格の人物だったようです。

剣道が登場する作品「ひかりの剣」

hikarinoken.jpg「ジェネラル・ルージュの凱旋」と「ジーン・ワルツ」と言えば、小説を読んだことがなくても、ジェネラル・ルージュを映画やドラマで見たという人や、ジーンワルツを映画で見たという人がいるのではないでしょうか。
今回紹介する作品では、なんと「ジェネラル・ルージュの凱旋」と「ジーン・ワルツ」の主要人物が主役になっているんです。

小説『ひかりの剣』
授業態度は悪く、外科系以外の成績も良くない東城大学医学部剣道部主将の速水晃一は、剣道には真面目に取り組んでおり、東城大の猛虎と呼ばれていました。
一方、帝華大学医学部剣道部員である清川吾郎は帝華大の臥龍と呼ばれていましたが、才能があるにも関わらず、部活はサボってばかりでした。
大学医学部の剣道部員たちの間で年に一回行われる医鷲旗大会を舞台に、前年に取ることができなかった医鷲旗を目指す速水と、清前年の大会で勝つことが出来なかった速水を倒そうとする清川の姿が描かれています。

ジェネラル・ルージュの凱旋では、ジェネラル・ルージュという異名を持ち救命救急医として活躍している速水と、ジーンワルツでラパロスコピック・ゴッドハンドと呼ばれている清川の2人が本作で対峙します。

作者の海堂尊は学生時代に剣道をしていたことがあり、本作は作者のその頃の経験が盛り込まれています。
作中の医鷲旗大会のモデルになっているのは、東日本医科学生総合体育大会だということです。


2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。