剣道の歴史 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識 > 剣道の歴史

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


2 次 》

剣道の豆知識28「撓競技」

shinaikyogi.jpg「撓競技(しないきょうぎ)」というのは、剣道が禁止されていた短い期間、剣道のかわりとして行われていた競技です。

昭和20年、終戦と同時に剣道は禁止されてしまいました。。
しかし、剣道を復活させたいと考える人たちがいて、剣道復活のために剣道の内容を改変したりしましたが、GHQの許可を得ることが出来ませんでした。
何故GHQの許可を得ることが出来なかったかというと、占領軍極東理事会の決議で剣道という文字を使えなかったためです。
そこで、剣道を復活させようと考えていた人々は、剣道の要素を織り込んだ撓競技というものを考案しました。

撓競技はフェンシングの形式を日本風にアレンジしたもので、剣道とは違う特色を持った競技となりました。
剣道でいうところのは面金を金網にしてマスク、胴は厚手の布に鉄か竹を縫い付けてプロテクター、小手は金属かファイバー細板を縫い付けたグローブといったように、防具も剣道のものとは少し違っています。
ルールも、自然に生じた声以外は反則となりかけ声は禁止、一本勝負などではなく一定時間内の得点制など、剣道とは随分違ったものになっています。

剣道とはかなり違った姿になった撓競技でしたが、一時的なカムフラージュとして多くの人に理解され、学校教育に採用されるまでになりました。
しかし、講和条約が締結されると剣道を自由にすることが出来るようになり、剣道と撓競技の長所をとって現在の剣道になりました。

剣道の用語・技の説明4「一眼二足三胆四力」

honjitu.jpg一眼二足三胆四力。

この言葉、知らない人には謎の呪文のような言葉に見えると思います。
読み方もわからないし、何のことを言っているのか想像も付かないですよね。
この呪文を毎日寝る前に唱えると願いが叶います、と言ったら信じる人もいそうです。
......って、それはちょっと無理があったかもしれません。

さて、そろそろ真面目に、この謎の呪文についてお話します。
この謎の呪文、「いちがんにそくさんたんしりき」と読みます。
そして、これは謎の呪文ではなく、「剣道の修行をするうえで大切なもの」を重要な順に並べたものです。

まず、一番大切なものは「」。
これは洞察力のことで、相手の思考や動作を読んで見破る眼力のことになります。
二番目に大切なものは「」で、足さばきのこと。
技の根源になるものは足で、足の踏み方や使い方が大切だという教えです。
三番目に大切なものは「胆」で、胆力を表しています。
胆力というのは、精神力や度胸などのことです。
四番目は「力」で、技術力のことを言っています。

剣道の用語・技の説明3「活人剣・殺人刀」

katsujinken.jpg「活人剣」と「殺人刀」は、ゲームや漫画、小説などにも登場することがある言葉なので、剣道にあまり馴染みがない人や初心者の人でも、言葉だけは聞いたことがあるという人がいそうです。
ゲームなどでは必殺技のように扱われていることもあるので、とにかくカッコイイというイメージを持っている人もいるかもしれません。

この「活人剣」と「殺人刀」という言葉は、剣道でも使われることがあるので、どんな意味があるのか今からお話しますね!
まずは、読み方から行きましょう。

「活人剣」は「かつにんけん」、又は「かつじんけん」と読みます。
「殺人刀」は「さつじんけん」、又は「せんにんとう」と読みます。

この二つの言葉は、刀の使い方や心の持ち方のことを表しています。
活人剣は、不義や迷いを切り捨てて、人を生かすような剣のことを言い、本来は人を殺傷する剣が使い方次第で正しい剣、人を生かす剣になるこということを意味しています。
一方、殺人刀は、人を殺すために使う剣のことで、いわれなき殺生をすることなどを意味しています。

剣術が人を殺す技術ではなく、人間形成を目指す活人剣として広がっていき、今の剣道となっていることを表している言葉と言えるのではないでしょうか。

剣道の豆知識9「世界剣道選手権大会1」

さて、今回はもっとワールドワイドな視点で剣道を見てみましょう。
そんなわけで、世界剣道選手権大会のお話です。

剣道に世界大会なんてあったの!?

と、剣道を知らない人に言われてしまいそうな世界選手権。
初心者の人も、知らなかった!という人が多そうな気がします。
ちょっと、うーん、かなりかもしれませんが、剣道の世界選手権の存在はマイナーかもしれません。

でも、世界剣道選手権大会は、国際剣道連盟によって1970年から3年に1度開催されているので、結構歴史のある剣道大会なんですよ!
世界の剣士たちの熱い戦いが見られる大会ですので、見たことがないという人はぜひチェックして欲しい大会です。

そこで、チェックの為に必要になる日程ですが、残念なことに今年は世界選手権が開催されない年です。
世界大会が行われるのは、先ほども書いたように3年に一度。
前回が2009年でしたから、次回は2012年になります。

この剣道選手権について知らなかった人が気になるのは、日本の強さですよね!
剣道の大会なんだから、日本が強くて当たり前じゃん!と言われそうなんですが、これがなかなか世界の剣士も強いんです。
日本の剣道のレベルが上がっていくように、世界のレベルも上がっていっているんです!

気になる日本と世界の剣道の強さ。
このお話は、次の剣道の豆知識へ続きます。

剣道・剣術家紹介4「中山博道」


昭和の剣聖、最後の武芸者などと称されている「中山博道(なかやまはくどう)」について紹介します。
中山博道は、1873年(明治6年)に生まれた髭がポイントの人です。
でも、この髭の人は、髭だけがポイントじゃないんです!
中山博道は剣道家なのですが、剣道以外にも居合道、杖道も学んで、剣道、居合道、杖道の三つで範士になった凄い人なんです。

石川県金沢市生まれの中山博道は、旧加賀藩祐筆役「中山源之丞」の八男でしたが、明治維新で家が没落した為、幼い頃に富山の商家へ奉公へ出されてしまいます。
口減らし(家族が暮らしていく負担を軽くするために子供を養子に出したりして、家族の人数を減らすことです)に富山へ奉公へ出されたわけですが、人生悪いことばかりではありません。

富山の地で、山口流剣術の斎藤理則と出会い、剣術を学ぶことになり、目録を授かったのです。
その後、上京し、神道無念流の根岸信五郎の道場「有信館」の内弟子になります。
ここで中山博道は、体格や体質などのハンデを乗り越える為に猛稽古をして、免許皆伝を得て、根岸信五郎の養子になりました。

中山博道は剣術を主に学んでいましたが、最初に書いたように居合道、杖道も学んでいます。
さらに弓術や柔術を学んだり、フェンシングを研究したりと様々な武術に興味があったようです。
剣道師範として官公庁や大学、大企業などに出仕をしたこともあって、中山博道の教えを学んだ人はたくさんいます。


2 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。