剣道用具の解説 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識 > 剣道用具の解説

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


2 次 》

剣道の豆知識24「袴の下は?」

hakama.jpg剣道をはじめたばかりの人が疑問に思うけれど、人には聞きにくいこと。
それは、の下に何か履いているのか、それとも履いていないかではないでしょうか。
中には、「袴の下には何も履いちゃダメ!」と言われて、「ええー!?それって嘘でしょ!」と思った人もいるかもしれません。
でも、言われたことが本当か嘘かわからないから、どうしていいかわからないなんて人がいるんじゃないでしょうか。

剣道をやっている人のの下。
その秘密を知りたいという人の疑問に、ここでズバリと答えましょう。
さあ、ズバッとした回答はコレです!

「自由です」

「えー!?」という声が聞こえてきそうです。
でも、決まりはないようです。
の下に下着を履いてもいいし、履かなくても良い。
個人の自由ということに、一応なっているようです。
しかし、男性は下着を履かないという人が多いです。

男性の場合は、中学や高校の部活で、先輩や先生から下着を履かないようにと言われることもあるようです。
履いていないと開放感があるとか、集中出来るなどの意見があります。

一方、女性は下着を履いている人が多いようですね。
下着は履かないという女性剣士もいますが、少数派のようです。

ちなみに日本の武術仲間である柔道は、基本的には下着を履かないことになっているようです。

剣道の用語・技の説明1「三つの先」

3sen.jpg
三つの先とは、機先を制して打つ機会のことを言います。
三つの先の「先」は「せん」と読み、次の三つの先があります。

「先々の先(せんせんのせん)」
「先(せん)」
「後の先(ごのせん)」

これだけ先が続くと、何がなにやらわからなくなってしまいますね。
初めて聞いた人は、まるで早口言葉に聞こえてしまうかもしれません。
でも、これは当然、早口言葉ではありませんよ!
この言葉は、剣道を修行していく上でとても大切なものなんです。

「先々の先」
これは、相手の気を早く察知して、相手が動くより先に打ち込んで機先を制すことを言います。

「先(対の先、先前の先とも言う)」
打つ!突く!という心のことです。
たとえば、動いたら打つぞ!引いたら打つぞ!というような気持ちのことを言います。
また、相手に隙が出来たところを打つことと言う流派もあります。

「後の先」
相手が仕掛けてきたところを制することです。
相手の竹刀の動きを見て、その竹刀よりも先に相手に打撃を与えたり、技をかわすことを言います。

三つの先は、流派、出典によって、言い方や意味が少しかわることがありますが、どれも剣道にとって大切なものには変わりがありません。

袋竹刀ってなんですか?

さて、今回取り上げるものは「袋竹刀」です。
間違えないでくださいよー!
竹刀袋」ではなく、「袋竹刀(ふくろしない)」です。ココ、ポイントです!

先日、お客様から「袋竹刀ってなんですか?」と質問を受けたので回答しますね~~
袋竹刀

竹刀袋と袋竹刀。

似ているけれど全く違うものです。
だから、間違えると大変です!
竹刀袋は竹刀を入れる袋ですよね。
でも、袋竹刀は違います。

竹刀がまだ考案されていなかった頃に、剣術の稽古に使われていた武道具になります。
元祖竹刀とでも言えばいいでしょうか。
今でも、柳生新陰流や小野派一刀流など剣術の様々な流派で稽古に使われています。

構造は、一本の竹を割って束ねて、分厚い革袋をかぶせた後、筒状に縫い合わせて刀のようにしたものです。
竹を割る数は、十六に割るところもあれば違うところもありと、流派によって色々です。
重さは、ビニール傘よりもちょっと重いぐらいと、かなり軽く作られているようです。

この袋竹刀が登場するまでは木刀を使用して稽古していたので、怪我などの事故が心配されていましたが、袋竹刀を使うことによって、本気で相手を攻撃出来るようになりました。
と言っても、まったく痛くないということはないようです。

疋田景兼という兵法家は、木刀を持った相手に袋竹刀で立ち会って、連戦連勝したと言われていますから、その気になればかなり痛いものなのかもしれませんね!

なぜ剣道袴は5本襞(ひだ)なの?

剣道袴の前にある五本の襞(ひだ)。
この五本の襞には、ちゃんと意味があります。
剣道をはじめたばかり!という人は知らないかもしれませんので、この機会に紹介しますね!

剣道袴

剣道袴の五本の襞は、「五倫五常の道を諭したもの」とされています。
と言っても、「五倫五常」ってなに!?ってなっちゃいますよね。
それでは、この「五倫五常」について掘り下げてみましょう。

「五倫五常」は、「五輪」と「五常」の二つのパートに分かれます。
どちらも儒教の教えで、「五輪」は基本的な人間関係を規律する五つの徳目、「五常」は人が守るべき五つの徳目を現しています。

・五輪
君臣の義、父子の親、夫婦の別、長幼の序、朋友の信。

君臣は義を重んじて互いを思いやる。
父子は親しみをもつ。
夫婦は互いの役割を持つ。
長幼(兄弟)は互いを愛し、敬って序(上下関係)を守る。
朋友(友人)は信じ合う。

・五常
仁、義、礼、智、信。

仁-思いやり、なさけ、慈しむ心。
義-義理、道徳や倫理にかなった行い。
礼-礼儀、尊敬し、敬う心。
智-知恵、正しい判断をする知識。
信-信義、信頼、正しい心。

簡単に「五倫五常」を説明するとこんな感じでしょうか。
剣道を練習するうえで、この五倫五常の教えを理解することが大切ということですね!
ちなみに、剣道袴にある後ろの一本の襞は「男子として二心のない誠の道」を示したものです。

剣道の豆知識8「剣道用具の解説・剣道着と袴」

剣道具の紹介が終わったら、今度は剣道着の紹介に行きましょう!
剣道着は、剣道で着用する衣服のことです。
上半身に纏う筒袖ことで、下半身の方はと言います。

筒袖って何!?

と、聞かれそうなので、ちゃんと書いておきますね!
筒袖(つつそで)とは、袂(たもと)がない筒形の袖の着物のことです。
袂は和服の袖の下にある袋のようになっている部分です。
成人式の時に着る振り袖を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。
振り袖の腕の部分、長い袋のようになっていますよね?
あの部分です。

と、話が脱線しちゃいましたが、和服のお勉強が終わったところで、話を剣道着に戻しましょう!

この剣道着、初心者や小学生は、白地に黒糸で模様を入れた六三四刺と呼ばれるものを着用する場合が多いです。
綿素材のものが多いですが、化学繊維で作られたものもあります。
色は紺、白、黒の他に、ピンクなどもあります。

次に袴ですが、袴には紺、白、黒、エンジ色のものがあります。
他には、剣道着のようにピンク色のものも!
素材は綿、テトロンなどがあります。

【試合者の服装は清潔で綻びや破れのないものとする(剣道試合者要領)】

とありますので、剣道着や袴のお手入れも忘れずに!


2 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。