剣道家 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識 > 剣道家

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


2 3 4 5 6 次 》

剣道・剣術家紹介31「羽賀準一」

haga.jpg王貞治に日本刀での素振りを指導した人物と言えば、この人でしょう。
広岡達朗や荒川博などのプロ野球選手も学びに行ったという「羽賀準一(はが じゅんいち)」です。

広島県で1908年(明治41年)に生まれた羽賀準一は、18才の頃に矢吹益一に出会い、剣道を学び始めます。
東京へ矢吹が戻ると1926年(大正15年)に羽賀も上京して、中山博道の道場である有信館へ入門します。
有信館では、「有信館三羽烏」の1人として剣道界にその名を轟かせました。
しかし、終戦後はGHQから武道禁止令が出たことにより、苦しい生活を送ることになります。

剣道が1952年(昭和27年)に解禁されると後進の育成のために指導にあたり、晩年にいたるまで羽賀の指導は続きました。
地位や身分にとらわれることなく、平等に接することから多くの人に慕われ、道場にはたくさんの人が集まっていました。

1966年(昭和41年)に亡くなるまでに、皇道義会武道大会優勝、宮内省皇宮警察部主催済寧館武道大会精錬証新進剣士五人総当り試合全勝優勝

剣道・剣術家紹介30「5代目柳家小さん」

kosan.jpg永谷園のあさげのCMや、落語家として初めての人間国宝になったことで有名な人物と言えば、「5代目柳家小さん(ごだいめ やなぎや こさん)」でしょう。
何故、剣道・剣術家紹介で落語家を紹介するのか不思議に思った人はいませんか?
いますよね?絶対にいますよね!
フフフフフ、なんと5代目柳家小さんは剣道家なんです!
今から、どんな剣道家なのか紹介しましょう。

小さんの趣味と特技は剣道なのですが、実は小さんは職業剣道家を目指していたんです。
剣道を13才の頃から学んでいたのですが、中耳炎が原因で職業剣道家の道を断念することになりました。
結局、職業剣道家ではなく落語家になりますが、落語家になった後も剣道はやめませんでした。

範士七段という腕を持ち、自宅に剣道場を作って、剣道を弟子に教えていたほど剣道を愛していました。
しかし、小さんは七段であることに満足せずに、八段を目指しており、生前は財団法人東京都剣道連盟の顧問でもありました。
2002年に心不全で亡くなりましたが、小さんはとても穏やかな性格の人物だったようです。

剣道・剣術家紹介29「沖田総司」

okita.jpg近藤勇、土方歳三と紹介したら、この人を紹介しないわけにはいかないでしょう。
新選組一番組組長の沖田総司(おきた そうじ)です。
美青年剣士としても有名で、ドラマなどではイケメン俳優が演じることが多い沖田総司ですが、新選組や新選組の屯所として家が使われていた八木家の人物の証言の中に沖田総司が美青年だったというものはないようです。
ということで、沖田総司が本当に美青年だったのかは謎のようです。

沖田総司は、江戸で陸奥白河藩士の沖田勝次郎の3人目の子供として生まれます。
9才の頃に天然理心流の試衛館の内弟子になると、天然理心流塾頭を若くして務めます。
新選組の前身である浪士組へ1863年(文久3年)に参加し、その後、浪士組が新選組になると一番組組長になりますが、1867年(慶長3年)以降は体調が悪化して、第一線で活躍することができなくなりました。

享年については様々な説があり、はっきりとしたことはわからないようです。
沖田総司は新選組の中でたくさんの人を斬ったと言われていて、その数は新選組の中でも一、二を争うほどだとされています。
しかし、屯所界隈の子供たちと遊ぶという一面も持っていて、冗談好きな陽気な人物だったようです。

剣道・剣術家紹介28「土方歳三」

hijikata.jpg今回は、たくさんの女性から恋文をもらっていたモテモテの剣豪を紹介します。
そのモテモテの剣豪とは、新選組の鬼の副長として恐れられていた土方歳三(ひじかた としぞう)です。
土方歳三は当時としては長身だったことと、引き締まった顔立ちからかなり女性にモテていたようです。

土方歳三は、1835年(天保6年)5月に農家の土方隼人の末っ子として生まれました。
幼少時にはお風呂上がりに裸のまま相撲の稽古をする子供で、少年期は茨のように触ると痛い乱暴者として村で有名だったようです。
10代の頃には奉公に出ていたようですが、何歳の頃にどこへ奉公へしていたかは様々な説があります。

奉公時代が終わると、石田散薬という実家秘伝の薬を行商しながら、剣術の修行を積みます。
修行は、さまざまな場所の剣術道場で他流試合をするというもので、洒落た防具を使っている土方歳三を見くびった対戦相手は痛い目に遭わされていました。

天然理心流試衛館の近藤勇と出会ったことで、土方歳三は1859年(安政6年)に天然理心流へ入門します。
1863年(文久3年)に新選組の前身である浪士組に応募し、八月十八日の政変での働きを認められて浪士組が新選組になると、芹沢鴨などの暗殺を経て新選組の副長になります。
しかし、その後の1869年(明治2年)に箱館戦争で戦死しました。

剣道・剣術家紹介27「近藤勇」

kondo.jpg拳をかぷっと丸ごと口の中に入れることが出来る剣豪と言えば、新選組の局長で有名な近藤勇です。
何故、こんなおもしろ特技を近藤勇が持っていたか知っていますか?
近藤勇は加藤清正という戦国武将を尊敬していたのですが、その加藤清正の特技がをかぷっと丸ごと口の中にいれることだったんです。
このおもしろ特技は、それにあやかってのことだったようです。
というわけで、今回はおもしろ特技を持つ近藤勇(こんどう いさみ)を紹介します。

近藤勇は、宮川久次郎という農民の三男として生まれました。
天然理心流剣術道場の試衛館へ1849年(嘉永元年)11月に入門し、盗人退治などで近藤周助に認められて、近藤周助の実家である島崎家の養子になります。
1860年(万延元年)に松井つねと結婚すると、翌年の1861年には天然理心流宗家四代目襲名披露の野試合を行って宗家を継ぎました。
その後、近藤勇は、新撰組の前身である江戸幕府が参加者を募っていた浪士組に参加します。

浪士組が江戸に帰った後も、近藤勇を含む24人の浪士組は壬生浪士として京都で活動し、八月十八日の政変での働きが認められて、壬生浪士組に新選組という隊名がつきます。
近藤勇はこの新選組の局長として活躍しましたが、享年35才で斬首されてしまいました。


2 3 4 5 6 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。