剣道と健康 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識 > 剣道と健康

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


2 3 次 》

剣道の豆知識36「熱中症を予防する方法」

nechushoyobo.jpg熱中症を起こしやすい剣道では、熱中症にならないように予防していくことが大切です。
まず、気をつけたのは水分の補給です。

汗で体から水分や塩分が失われることが熱中症になる原因の一つですから、水分はこまめに補給してください。
「喉が渇いたなあ」と感じたときというのは、実はもうかなり水分が不足した状態です。
熱中症の予防には塩分も大切なので、水分を補給するときにはスポーツドリンクなど適度に塩分が含まれているものが良いでしょう。
稽古中だからといって我慢しないで、水分を取ることが大切です。

体調を整えておくことも、熱中症の予防になります。
睡眠不足になっていたり、疲れているときなどに、暑い中、運動をすると熱中症になりやすいので、体調を整えておきましょう。
体調が悪いときには、練習を休むことも必要です。

最後に服装なのですが、熱中症を予防するために効果的なものは、吸湿性と通気性が良い素材だとされています。
剣道は防具を着けるため、服装を変えることは難しいものです。
ですから、具合が悪いと思ったら、無理をせずに防具を取って休憩することが大切でしょう。

防具を着けての夏場の稽古は大変です。
水分補給と体調に気をつけて、剣道の稽古をしてくださいね!

剣道の豆知識35「熱中症の症状」

nechusyotaisaku.jpg今年は、たくさんの人が熱中症で病院へ運ばれています。
と言っても、どのような症状が出たら、熱中症なのかわからないという人もいるのではないでしょうか?
そんな人のために、どどどーんと熱中症の症状を紹介しますので、剣道の稽古中にこれから紹介する症状になったら、病院へ行くようにしてください。

軽度の熱中症は、腹筋など体に痛みを伴った痙攣が起こったり、数秒間など短時間の失神を起こすことがあります。
呼吸の回数が増えたり、顔色が悪くなる、めまいや唇が痺れたりするという症状も、軽度の熱中症の症状に含まれます。

中度になると疲労、虚脱、頭重、めまい感や、吐き気があったり、嘔吐、失神などのいくつかの症状が重なって出ます。
脈が速くなる、汗が大量に出る、皮膚が蒼白になるなどの症状が出ることもあります。

重度では、中度の症状と重なって、行動や言動がおかしくなったり、意識に障害が起きたり、過呼吸やショック症状といった症状が出ます。
重度の症状が出た場合、死に至る危険があります。

意識がない場合や反応が鈍い場合、言動がおかしい、吐き気、嘔吐などの症状がある場合には早く病院へ運ぶか、病院へ連絡することが大切です。
意識がある場合は、涼しい場所で休息し、水分を補給するなどの対応が必要です。
剣道の稽古中なら、防具を外してください。
軽度だと思っても、医師の診察を必ず受けるようにしましょう。

剣道の豆知識34「剣道と熱中症の関係」

nechusho.jpg剣道は、熱中症を起こしやすい競技です。
稽古中も、剣道の特性が関係して熱中症を起こしやすい状態にあります。
......というと、剣道がちょっと怖い競技に思えてしまうかもしれませんが、安心してください!
熱中症になりやすい理由や予防法を知っていれば、夏場の稽古も怖くありません。
今年は特に暑いですから、熱中症にならないための知識を身につけましょう。

まず、剣道が熱中症を起こしやすい理由です。
熱中症になってしまうのは、簡単に言うと体温が異常に上がってしまったり、体の水分や塩分が奪われてしまうからです。

剣道は防具を着けて稽古や試合を行うので、汗をかきやすく、体温が上がりやすくなっています。
面を付けていると水分が取りにくかったり、夏の稽古が特別な稽古とされていて、精神面の鍛練するという目的で水分の摂取を控えることが稽古の一つになっていることがあります。

稽古の方法も、自由に休むことができない方法であることが多いです。
2人一組になって、時間や本数で区切って稽古を行うことが多いので、自分が抜けると相手が稽古が出来なくなってしまうことから、体調が悪くなっても稽古を続ける人が多いようです。

厳しい稽古が行われることが多い剣道ですが、稽古中に熱中症になってしまうと、命に関わることもあります。
剣道は室内競技では熱中症になってしまうことが多い競技ですから、しっかり熱中症対策をしましょう。

夏の暑さ対策の一環としてメッシュ剣道衣もございますので参考までに。

剣道の用語・技の説明17「冴え・手の内」

tenouchi.jpg日常生活で使うことがある言葉が剣道用語に登場することがあります。
今回紹介する「冴え」や「手の内」がそれに当たります。
たとえば、「今日は冴えてる!」や「手の内を見せる」などという風に使ったことはないでしょうか?
使ったことがないなんて言わないでくださいね!
ここは、「ある!」と言っておきましょう。
この日常生活でも使うことのある言葉ですが、剣道用語として登場するとちょっと意味が違ってきます。

冴えは「打突の冴え」や「冴えがある」という風に使います。
剣道における冴えは、体や手が正しく動いて生まれた瞬間的なパワーや動きといったイメージになります。
無駄のない合理的な動きで、他のスポーツで言うならシャープと表すことができるようなものです。

手の内は、竹刀を持って操作するときの手の動きのことで、イメージとしては握り方やゆるめ方のような手首や指の効率的な動きのことになります。

これは、剣道において重要な要素になります。
教えにも、さまざまなものがあるものです。

剣道の用語・技の説明13「寒稽古」

kangeiko.jpgこのじめじめと暑い時期だからこそ、寒稽古の話でも。

さむーい時期に行われる寒稽古(かんげいこ)。
寒さに弱い剣士は、寒稽古と聞いただけでぷるぷる震えてしまうかもしれませんね。
寒稽古だけはいやー!と、裸足で逃げ出す剣士は......。
いるのでしょうか?

寒稽古から逃げ出す剣士の数はともかく、今回は寒稽古について詳しくお話したいと思います。
寒稽古というのは、寒の時期に行う武芸や芸事の修練です。

寒の時期というのは、小寒の日から立春の前日までのことで、暦の上で寒さが一番厳しい期間と言われている時期です。
寒稽古はその中でも、一番寒い未明(気象庁では0時から3時ごろ)から明け方に行いますから、まだまだ眠たい時間帯に、寒さに耐えながら稽古をすることになります。
しかし、最近では、大寒の前後に行われる稽古のことを指すことが多くなっています。

寒さに耐えながら、稽古をやり遂げることによる精神鍛錬が主な目的になります。
自分の能力の限界に挑み、弱さに打ち勝って、自ら前途を開くために、あえて一番寒い時期に稽古を行います。


2 3 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。