剣道豆知識 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次 》

剣道の用語・技の説明10「止心」

fudoshin.jpg「止心」の説明をする前に、まずは「止心」の読み方から説明しましょう。
「止心」は「ししん」と読みます。
心を止めると書くこの言葉は、その字の通り、が一つのことで止まってしまうことです。

ある一つのことに心が奪われてしまい、そのために他のことが見えなくなって肝心のことがおろそかになり、失敗することを「止心」と言います。
たとえば、剣道の試合中に、面を打とうとして、面にばかり執着してしまうと、他の部位に注意がいかなくなってしまい、おろそかになっている他の部位が打たれてしまいます。
小手が上手い相手と対戦して、小手にばかり注意していると、小手以外の部位を打たれてしまうということもあります。

このように、ある一つのことばかり心に止めていると、そこにしか注意力がいかなくなってしまい、相手の体や心の動きを見ることが出来なくなってしまいます。
このような状態を「止心」と言います。

一点だけに心が奪われ、他のことが見えなくなってしまうことは、剣道では一番警戒しなければいけないことです。
面や小手など一点だけに注意して、「胴!」なんて打たれてしまわないようにしてくださいね!

剣道が登場する作品「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」

rurouni.jpgるろ剣の略称でお馴染みのこの漫画は、週刊少年ジャンプで1994年から1999年まで連載されていた漫画です。
連載前には、ジャンプでは歴史物は人気が出ないと編集者に言われた漫画で、少年誌では珍しい20代後半の男が主人公であるにも関わらず人気を博しました。

漫画・アニメ『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』
赤い髪と、左頬に大きな十字傷を持つ伝説の剣客緋村剣心は、幕末には人斬り抜刀斎として恐れられていましたが、明治維新後には不殺(ころさず)を誓います。
そして、流浪人として全国を旅するのですが、旅の途中で神谷薫と出会い、神谷活心流道場で生活するようになります。
しかし、左之助や鵜堂刃衛などと出会って戦ううちに、少しずつ人斬りとしての本能が目覚めてしまいます。

様々な武術や流派が登場する漫画ですが、一部を除いて登場人物や流派などは架空のものです。
しかし、新撰組や紀尾井坂の変など、史実が物語の要所で絡んできます。
この史実が良いアクセントになっていて、漫画の面白さを増しています。

戦国時代に端を発する古流剣術飛天御剣流という剣術の使い手で、峰と刃が逆になっている逆刃刀を操って、驚くような剣技を繰り出す緋村剣心に憧れた剣士もたくさんいるのではないでしょうか。
竹刀で飛天御剣流の技をマネして怒られた、なんて経験がある人もいそうですね。

剣道・剣術家紹介20「飯篠家直」

iizane.jpg飯篠家直は決まった「型」というものがなかった武術の世界に、武道の原型を形作った人物です。
武術にまだ型がなかった時代の人物になりますから、飯篠家直はかなり古い時代の人になります。
というわけで、今回は室町時代まで遡ってしまいます!
では、ぐぐーっと家直の時代まで飛びましょう。

元中4年(1387年)に生まれた「飯篠家直(いいざさ いえなお)」は、日本兵法中興の祖(中興刀槍の始祖)と呼ばれています。
香取神宮の奥の宮に近い梅木山に篭もって厳しい修行を続けた結果、「兵法とは平和の法なり」という悟りを得て、家直は天真正伝香取神道流を創始したと言われています。

香取神宮と鹿島神宮の神職に、古くから剣術の流派として「香取の剣・鹿島の剣」という剣術が伝承されていました。
家直は先ほどお話した通り、決まった「」のなかった武術の世界に武道の原型を体系化したのですが、このときに元にしたのは、この「香取の剣・鹿島の剣」になります。
家直の弟子には、松本政信、塚原安幹などがいますが、心身鍛練の術として武士だけでなく、庶民にも武術を教えていたとされています。

剣道の用語・技の説明12「掛り稽古」

keiko.jpg剣道の用語・技の説明11で「打ち込み稽古」についてお話しましたが、今回は「掛り稽古(かかりげいこ)」について紹介します。
「掛り稽古」は「打ち込み稽古」と似ているようで似ていない稽古になります。
どういうことかというと......。

「打ち込み稽古」があらかじめ打ち込む場所がわかっている稽古だとすると、「掛り稽古」は打ち込む場所がわかっていなくても打ち込む稽古になるでしょう。

元立ちに対して積極的に打突の機会を作って打ち込む、隙を見つけて打ち込むなど、気力、体力の続く限り、夢中になって一生懸命打ち込む稽古が掛り稽古です。
元立ちは良い打ち込みは打たせて、無理な打ち込みや気勢、体勢などが不十分な打ち込みは打たせないようにします。
掛り稽古は旺盛な気力、体力を身につけ、技術の向上を図るための稽古となります。

必ず元立ちが打たせてくれる打ち込み稽古とは違い、掛り稽古は元立ちが部位を空けて打たせてくれるものではありません。
それでも、一生懸命打ち込んでいくことで、気力や体力が身につき、技術が向上していき、旺盛な攻撃力が養われるのではないでしょうか。
打ち込み稽古同様、正しい打ち込みを学ぶために掛かり稽古も大切な稽古です。

剣道の豆知識27「竹刀のささくれ」

shinai.jpg竹刀は竹に刀と書くぐらいのものですから、基本的には竹で出来ているものです。
壊れない竹があったらいいのかもしれませんが、残念ながら竹で出来ている竹刀は、一回の使用でも割れてしまったり、ささくれが出来てしまうことがあります。

ささくれは、竹の表面が痛んで剥がれてきたものです。
割れというのは、竹が割れていることです。
竹刀として組んであるときにはわからなくても、分解してみると内側が割れていることがあります。

竹刀のささくれや割れは、大きな事故の元になってしまうものです。
事故を防ぐためにも、竹刀を使った後には、ささくれや割れなどの破損がないか必ず竹刀の点検をするようにしましょう。
もし、点検でささくれが見つかったら、そのまま使用すると危ないので修理します。

ささくれは、ささくれを削る竹刀けずりという専用のものがあるので、竹刀けずりを使用するのが確実な方法です。
カッターやナイフで削り取ることも出来ますが、この場合は、ささくれの部分だけを削らずに、範囲を広げて、塚側から切っ先へ向けて削るのがポイントです。
カッターやナイフは、ささくれを削りすぎることがあるので注意してください。
削ったあとは、やすりやワックスで仕上げましょう。
竹が割れていた場合ですが、この場合は竹を交換することになります。

慣れるまで竹刀の分解や組み立ては大変ですが、事故防止、そして、大切な竹刀のためにもしっかりメンテナンスしてくださいね。


《 前 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。