剣道豆知識 - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道豆知識

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次 》

剣道の豆知識25「ヨーロッパの剣道事情」

europe.jpgヨーロッパの剣道については、剣道の豆知識20でフランスの剣道のお話しました。
しかし、ヨーロッパは世界の中でも剣道が盛んな方なので、フランスだけではなく、ヨーロッパ全体での剣道事情についてもお話しちゃいましょう!

まず、連盟についてですが、ヨーロッパにはヨーロッパ剣道連盟(European Kendo Federation)というものがあります。
剣道が盛んなだけあって、ちゃんと剣道連盟があるんです。
このヨーロッパ剣道連盟は、ヨーロッパの各国や地域の連盟を統括していますが、アフリカや中東の連盟も加盟しており、40の国と地域の剣道連盟が加盟している連盟になります。

そして、1974年から欧州剣道選手権大会を3年に2回開催しています。
欧州剣道選手権大会は、男子団体と個人、女子団体と個人、さらに、ジュニア団体と個人の6部門があり、300名以上の参加者がいます。

今年は24回大会がポーランドのグダニスクで開催、2013年には25回大会がドイツのベルリンで開催されます。
この開催間隔からもわかるように、3年に1度の世界剣道選手権大会の谷間の2年に開催されているのが欧州剣道選手権大会になります。

大会数も参加者数も多いですから、本当にヨーロッパでは剣道が盛んですね!

剣道が登場する作品「サムライうさぎ」

samuraiusagi.jpg2007年から週刊少年ジャンプで連載が始まり、単行本が全8巻発売されているこの漫画は、ほのぼの系の侍漫画と言えばいいのでしょうか。
今回紹介する作品は、普通の侍漫画とは少し違う、ちょっと珍しいタイプの侍漫画になります。

漫画『サムライうさぎ』
主人公の宇田川伍助は次男でしたが、理不尽な理由で父や兄を失ったことから、家を継ぐことになり、先輩の紹介で志乃という女性と結婚します。
結婚後、剣術道場で腕を磨き、出世をして、妻の志乃に楽をさせてやろうとするのですが、身分の差のために、身につけた剣術が他人の昇進の踏み台にされてしまうことを知り、伍助は現実に絶望します。
しかし、素直な志乃に心を動かされて、身分が関係ない天下一の剣術道場を開くことを決意します。

あらすじはシリアスですが、漫画自体はほのぼの系で、現代の日本語を使った軽い感じの台詞になっています。
さらに、武士なのにまげを結っていなかったり、月代を剃っていなかったりする人物も登場する自由度の高い侍漫画です。

現代の剣道とは違った剣術描写も登場しますが、まったりした剣術漫画やゆるい雰囲気の侍漫画が読みたい人にはお勧めです。

剣道の用語・技の説明7「見取り稽古」

mitori.jpg「見取り稽古」というのは、他人の稽古や剣道の試合を見て、そこから学ぶ稽古のことです。
これは、古くから重要視されているもので、読み方は「みとりけいこ」になります。

「見取り稽古」は剣道だけでなく、様々な武術で使われている言葉です。
ぱっと思いつくところで、空手や合気道、弓道などがあります。
この他にも見取り稽古という言葉が登場する武術があるかもしれませんが、様々な武術で使われている言葉ですから、それほど大切な稽古と考えることが出来るでしょう。

武術だけではなく、職人の世界などでも、師匠や上手い人の技を見て、その技を盗むといいますから、どこの世界でも「見る」ということは大切なことなのだと思います。

剣道でも、すぐれた技を見たり、稽古を見ることは、良い眼を養うことにもなるのではないでしょうか。
他人の稽古を見たり、剣道の試合を見ることは、色々な意味で立派な稽古になるのことから、このような言葉があるのかもしれませんね。

剣道の用語・技の説明6「打ち込み八徳と打ち込み受け八徳」

uchikomi.jpg「打ち込み八徳」は「うちこみはっとく」と読み、打ち込みの稽古で得ることの出来る八つの効果のことを言います。
教えによっては、「十徳」になっています。
この教えは、千葉周作らに始まる教えになり、打ち込みというのは現在の「切り返し」と考えることが出来ます。
このことから、「打ち込み八徳」は、現在は切り返しの効果となります。

剣道・剣術家紹介5で紹介した昭和の剣聖「高野佐三郎」も、「剣道」の中で八つの項目を挙げています。

1.姿勢が良くなる
2.身体が強壮になる
3.四肢の力が増して、動作軽妙自在になる
4.技術が快速になる
5.気息長くなる
6.眼明らかになる
7.打ち強くなって、かつ、手の内が軽く冴え出る
8.疑懼心(ぎくしん:疑いを持ち、恐れる心のこと)をさり、心気力を一致ならしめる

次に「打ち込み受け八徳」ですが、これは「うちこみうけはっとく」と読み、打ち込み(現在の切り返し)を受ける側の効果のことです。
なんとなく切り返しを受けるのではなく、打つ側の正しい打ちや、身体のさばきを引き出すような受け方を心がけることが自分の技術向上に繋がります。

1.心静かにおさまる
2.眼明らかになる
3.敵の太刀が明らかになる
4.身体が自由になる
5.体が堅固になる
6.手の内が締まる
7.受け方が明らかなる
8.腕が丈夫になる

打ち込みにもこんな意味があるんですね。

剣道の豆知識24「袴の下は?」

hakama.jpg剣道をはじめたばかりの人が疑問に思うけれど、人には聞きにくいこと。
それは、の下に何か履いているのか、それとも履いていないかではないでしょうか。
中には、「袴の下には何も履いちゃダメ!」と言われて、「ええー!?それって嘘でしょ!」と思った人もいるかもしれません。
でも、言われたことが本当か嘘かわからないから、どうしていいかわからないなんて人がいるんじゃないでしょうか。

剣道をやっている人のの下。
その秘密を知りたいという人の疑問に、ここでズバリと答えましょう。
さあ、ズバッとした回答はコレです!

「自由です」

「えー!?」という声が聞こえてきそうです。
でも、決まりはないようです。
の下に下着を履いてもいいし、履かなくても良い。
個人の自由ということに、一応なっているようです。
しかし、男性は下着を履かないという人が多いです。

男性の場合は、中学や高校の部活で、先輩や先生から下着を履かないようにと言われることもあるようです。
履いていないと開放感があるとか、集中出来るなどの意見があります。

一方、女性は下着を履いている人が多いようですね。
下着は履かないという女性剣士もいますが、少数派のようです。

ちなみに日本の武術仲間である柔道は、基本的には下着を履かないことになっているようです。


《 前 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。