剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次 》

剣道が登場する作品「YAIBA」

yaiba.jpg「名探偵コナン」でお馴染みの青山剛昌が、「名探偵コナン」前に週刊少年サンデーで連載していたサムライ冒険活劇です。

漫画・アニメ『YAIBA(アニメは「剣勇伝説YAIBA」)』
鉄刃(くろがね やいば)は、父親の鉄剣十郎とともにジャングルで修行をしていましたが、ひょんなことから日本に戻ることになり、剣道道場を持つ峰家に転がり込みます。
伝説のサムライにしか抜けないという雷神剣を抜いたことがきっかけになり、刃は剣道をたしなむ峰さやかとともに数多くの冒険に挑み、鬼などの敵と戦うことになります。

1988年から1993年まで連載された「YAIBA」は、1993年には第38回小学館漫画賞児童部門受賞しています。
舞台は現代なのですが、主人公の刃は袴に下駄、竹刀や刀を持った姿でサムライを目指しています。
そして、それだけではなく、宮本武蔵や佐々木小次郎といった実在の剣豪をモデルとしたキャラクターが登場します。
宮本武蔵は現代まで死なずに生きていたという設定で、刃の400歳の師匠役として活躍し、佐々木小次郎は魔法の薬で現代に復活します。

宮本武蔵や佐々木小次郎以外にも様々な剣豪や忍者、俳人などが登場するので、刃以外の登場人物を見ているだけでも楽しい漫画です。

剣道・剣術家紹介21「宮本伊織」

miyamoto.jpg宮本と言えば、誰でも「武蔵」が頭に浮かぶと思いますが、今回は「伊織」が主役です。
しかし、「宮本伊織」の宮本という名字から、伊織と武蔵は何か関係があるんじゃないかと思いますよね!

そうです!その通りなんです!
「宮本伊織(みやもと いおり)」は、あの剣豪宮本武蔵の養子なんです。
豊前小笠原家に宮本武蔵が使えていた時代に養子になったという説があるのですが、伊織の出自や養子になった経緯については色々な説があり、はっきりとしたことはわかりません。

慶長17年(1612年)に生まれた宮本伊織は、寛永3年(1626年)15歳のときに宮本武蔵の推挙によって播州明石藩主の近習に出仕し、出頭人となります。
若干20歳で家老になり、寛永15年(1638年)の島原の乱には戦功をあげて、四千石の筆頭家老になりました。

武蔵が亡くなってから9年目の承応3年(1654年)には、小倉郊外赤坂にある手向山の山頂に武蔵の彰徳碑を建てます。
この石碑は数々の武蔵伝記の元になるようなもので、巌流島の決闘などがこの碑文から史実だとされています。
伊織が建てたこの小倉石碑は、豊前の名所となりました。

剣道の豆知識28「撓競技」

shinaikyogi.jpg「撓競技(しないきょうぎ)」というのは、剣道が禁止されていた短い期間、剣道のかわりとして行われていた競技です。

昭和20年、終戦と同時に剣道は禁止されてしまいました。。
しかし、剣道を復活させたいと考える人たちがいて、剣道復活のために剣道の内容を改変したりしましたが、GHQの許可を得ることが出来ませんでした。
何故GHQの許可を得ることが出来なかったかというと、占領軍極東理事会の決議で剣道という文字を使えなかったためです。
そこで、剣道を復活させようと考えていた人々は、剣道の要素を織り込んだ撓競技というものを考案しました。

撓競技はフェンシングの形式を日本風にアレンジしたもので、剣道とは違う特色を持った競技となりました。
剣道でいうところのは面金を金網にしてマスク、胴は厚手の布に鉄か竹を縫い付けてプロテクター、小手は金属かファイバー細板を縫い付けたグローブといったように、防具も剣道のものとは少し違っています。
ルールも、自然に生じた声以外は反則となりかけ声は禁止、一本勝負などではなく一定時間内の得点制など、剣道とは随分違ったものになっています。

剣道とはかなり違った姿になった撓競技でしたが、一時的なカムフラージュとして多くの人に理解され、学校教育に採用されるまでになりました。
しかし、講和条約が締結されると剣道を自由にすることが出来るようになり、剣道と撓競技の長所をとって現在の剣道になりました。

剣道が登場する作品「俺は男だ!完結編」

orehaotokoda.jpg森田健作が主役を演じたことで有名なあのテレビドラマの完結編です。

映画『俺は男だ!完結編』
かつて青葉高校の生徒だった小林弘二は、サイパンで日本語学校の教師をしていました。
そこへタツ校長から「活気を失った青葉高校を再建して欲しい」といった内容の手紙が届きます。
弘二は、青葉高校の教師として日本へ戻ることを決意します。
日本へ戻ってみると、教頭の力により、青葉高校は県内一の進学校になっていました。
部活は受験勉強の妨げになるとして、全国制覇を果たしたアメリカンフットボール部のみが活動しており、剣道部は廃部寸前でした。
校長から剣道部再建を託され、弘二は剣道部に入部してきた部員1名と稽古を始めます。

竹刀を持って海岸を走るシーンなど、印象的な剣道シーンも多く、このドラマがきっかけで剣道をやってみたいと思った学生も多かった「俺は男だ!」ですが、剣道に憧れた学生の中にはあの京本政樹もいました。
京本政樹は「俺は男だ!」に憧れて、学校になかった剣道部を作ったほどです。
そんな京本政樹は森田健作からの出演依頼を快諾し、1987年に完結編となって帰ってきたこの映画に先生役で出演しています。

当時、熱かった森田健作はやっぱり熱かった!

というような映画なので、「俺は男だ!完結編」は1970年代の延長のような青春剣道映画と言えると思います。

剣道の用語・技の説明11「打ち込み稽古」

uchikomidai.jpg剣道の稽古は一種類しかない!と思っている人は、素早く挙手を!
手をあげた後は、その手をさっと下げましょう。
実は稽古と一口に言っても、剣道には様々な稽古方法があるんですよ!
ですから、挙げた手を下げたら、次は基本的な稽古の「打ち込み稽古」についてのお話を聞いてくださいね。

「打ち込み稽古(うちこみけいこ)」というのは、元立ちが作った隙に向かって打ち込んだり、あらかじめ打ち込む場所を決めておいてから打ち込んだりする基本的な技術を学ぶ稽古になります。
元立ちが積極的に動いて攻め足を引き出す、一足一刀の間合いから打ち込みをさせる、元立ちが相手に打つべき場所を示すといった稽古方法になるので、あらかじめ打ち込む場所がわかっている稽古と言えると思います。

元立ちというのは、基本稽古などを行う人に対し、指導者的な立場にいる人のことを言います。
打ち込み稽古の他にも、剣道の稽古には「地稽古」「掛り稽古」などの稽古方法があります。
正しい打ちを学び、体得するためには、打ち込みのような基本的な稽古が欠かせません。


《 前 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。