剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次 》

剣道の豆知識27「竹刀のささくれ」

shinai.jpg竹刀は竹に刀と書くぐらいのものですから、基本的には竹で出来ているものです。
壊れない竹があったらいいのかもしれませんが、残念ながら竹で出来ている竹刀は、一回の使用でも割れてしまったり、ささくれが出来てしまうことがあります。

ささくれは、竹の表面が痛んで剥がれてきたものです。
割れというのは、竹が割れていることです。
竹刀として組んであるときにはわからなくても、分解してみると内側が割れていることがあります。

竹刀のささくれや割れは、大きな事故の元になってしまうものです。
事故を防ぐためにも、竹刀を使った後には、ささくれや割れなどの破損がないか必ず竹刀の点検をするようにしましょう。
もし、点検でささくれが見つかったら、そのまま使用すると危ないので修理します。

ささくれは、ささくれを削る竹刀けずりという専用のものがあるので、竹刀けずりを使用するのが確実な方法です。
カッターやナイフで削り取ることも出来ますが、この場合は、ささくれの部分だけを削らずに、範囲を広げて、塚側から切っ先へ向けて削るのがポイントです。
カッターやナイフは、ささくれを削りすぎることがあるので注意してください。
削ったあとは、やすりやワックスで仕上げましょう。
竹が割れていた場合ですが、この場合は竹を交換することになります。

慣れるまで竹刀の分解や組み立ては大変ですが、事故防止、そして、大切な竹刀のためにもしっかりメンテナンスしてくださいね。

剣道が登場する作品「花蓮女学院高校男子剣道部」

hanarenge.jpg過去に「しっぷうどとう」という剣道漫画を紹介しましたが、この作者2作目の剣道漫画が今回紹介する作品です。

漫画『花蓮女学院高校男子剣道部』
男女比1対9という伝統ある元女子高に入学した陸奥隼人は、合格発表の日、不良に絡まれていた可愛い子を助けようとして、警棒で相手を叩きのめそうとします。
しかし、その喧嘩に割り込んできた剣道の使い手によって、陸奥は一撃で動きを止められてしまいます。
剣道に興味を持った陸奥は花蓮女学院に入学後、剣道部に入部しようと剣道部へ行くと、そこには合格発表の日に喧嘩に割り込んできた剣道の使い手と、不良に絡まれていた可愛い子がいました。
ところが、二人は入部をかけての試合を行うところで......。

「しっぷうどとう」の盛田賢司が描く、剣道好きにオススメの剣道漫画です。
少年漫画の王道といった雰囲気で進むこの漫画は、2007年に週刊ヤングサンデーで連載が開始され、13号から51号までの全31話掲載されました。
素行は悪いが才能を感じさせる主人公や、中学時代には全国大会で優勝した経験を持ちながら剣道をやめようと考えている剣士など、魅力的な登場人物が活躍する剣道漫画です。

剣道・剣術家紹介19「川崎善三郎」

3rou.jpg明治中期に警視庁撃剣世話掛を勤めた優れた剣術家で、名前に「郎」がついている3人を「警視庁の三郎三傑」と言います。

じゃあ、その3人の「郎」って誰なの!?

と、気になってしまいますよね。
この3人の「郎」は、過去にこのコーナーで紹介した高橋赳太郎、高野佐三郎の二人、そして今回紹介する「川崎善三郎(かわさき ぜんざぶろう)」です。

川崎善三郎は土佐藩の剣術師範を務めていた父、専輔の子として万延元年(1860年)に高知城下の北新町田淵で生まれました。
7歳になると善三郎は父から無外流を学び、その後、小野派一刀流の石山孫六の教えを受けます。
明治19年(1886年)には警視庁撃剣世話掛に採用され、署員を指導しながら、主任の雨宮真三郎から指導を受けました。
さらに、山岡鉄舟の道場・春風館にも通い、警視庁の三郎三傑と呼ばれるようになります。

警視庁の稽古というのは、稽古の後にトイレでしゃがむと立ち上がれないほど厳しいものでした。
善三郎はあらかじめトイレの天井から縄を吊っておいて、立つときはそれに掴まって立ち上がったと言われています。

明治39年(1906年)になると善三郎は高知に帰り、後進の指導に当たります。
その際、初太刀を重視するように指導しました。
大正12年(1923年)には大日本武徳会より剣道範士号を授与され、昭和19年(1944年)に亡くなりました。

剣道が登場する作品「ラストサムライ」

lastsamurai.jpg2003年に公開されたこの映画は、トムクルーズ主演のアメリカ映画ながら、1870年代の日本を舞台に日本人と武士道を描いたことで話題になった映画です。

映画『ラストサムライ』
酒浸りの生活を送っていた南北戦争の英雄ネイサン・オールグレンは、大金に魅せられ、西洋式の戦術を日本政府軍に教えるために来日します。
アメリカ政府のやり方に失望し、魂を失っていたオールグレンは、訓練がまだ出来ていない軍隊を率いて、勝元たちと戦うことになりますが、勝元たちに捕らえらてしまいます。
近代化の波によって自分が信じていた武士道がなくなってきていると感じていた勝元と生活を共にするうちに、オールグレンは武士道に惹かれ、勝元たちサムライと絆を深めていきます。

この映画には、トムクルーズの他に渡辺謙、小雪、真田広之といったたくさんの日本人俳優が起用されました。
迫力のある合戦シーンも話題になりましたが、最後の合戦シーンではトムクルーズよりも真田広之の殺陣が格好良く、目立つことになってしまい、真田広之のシーンが大幅にカットされることになったという話もあるほどです。

アメリカ映画とは思えないほど、武士道や合戦が上手く描かれている映画なのですが、途中に漫画的な忍者軍団が登場します。
これは間違っているとわかっているが、どうしても忍者を撮りたいということで登場しているようです。
アメリカではそれほどニンジャが人気なんでしょうね!

剣道の豆知識26「急場凌ぎ・切羽つまる」

seppa.jpg
急いでいるときになど、一時の間に合わせでその場を切り抜けることを「急場凌ぎ(きゅうばしのぎ)」と言います。
このよく使われることわざである「急場凌ぎ」の元を辿ると、戦場で刀が欠けてしまったとき、切れ味は悪くてもとにかくとりあえず戦えるようにした「急刃」にたどり着きます。
現在は「急場」と書いていますが、なんと「急場」の元は「急刃」だったんですね。
なんとかその場を切り抜けるために急刃で凌いだということから、今の「急場凌ぎ」という言葉になっています。

物事が差し迫ってどうすることも出来なくなることを「切羽つまる(せっぱつまる)」と言いますが、これもやはり刀に関係した言葉です。
どこが刀に関係しているかですが、それはずばり「切羽」です。
刀には切羽という金具があるのですが、この切羽の役割は刀の鍔(つば)を固定するためのもので、これで押さえると鍔が動かなくなることから、身動きが取れなくなるような状態を切羽つまるというようになりました。


《 前 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。