剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次 》

剣道の豆知識24「袴の下は?」

hakama.jpg剣道をはじめたばかりの人が疑問に思うけれど、人には聞きにくいこと。
それは、の下に何か履いているのか、それとも履いていないかではないでしょうか。
中には、「袴の下には何も履いちゃダメ!」と言われて、「ええー!?それって嘘でしょ!」と思った人もいるかもしれません。
でも、言われたことが本当か嘘かわからないから、どうしていいかわからないなんて人がいるんじゃないでしょうか。

剣道をやっている人のの下。
その秘密を知りたいという人の疑問に、ここでズバリと答えましょう。
さあ、ズバッとした回答はコレです!

「自由です」

「えー!?」という声が聞こえてきそうです。
でも、決まりはないようです。
の下に下着を履いてもいいし、履かなくても良い。
個人の自由ということに、一応なっているようです。
しかし、男性は下着を履かないという人が多いです。

男性の場合は、中学や高校の部活で、先輩や先生から下着を履かないようにと言われることもあるようです。
履いていないと開放感があるとか、集中出来るなどの意見があります。

一方、女性は下着を履いている人が多いようですね。
下着は履かないという女性剣士もいますが、少数派のようです。

ちなみに日本の武術仲間である柔道は、基本的には下着を履かないことになっているようです。

剣道が登場する作品「キル・ビル」

killbill.jpg今回紹介する作品は、桜塚やっくん(ちょっと懐かしい感もありますが・・)の登場曲としてもお馴染みの「新・仁義なき戦い」メインテーマ曲「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」が使われている映画です。
映画は見たことがなくても、この曲なら知っているという人がたくさんいるハズ!......だと思います。

映画『キル・ビル』
主人公のブライドは妊娠した為、殺し屋から足を洗いました。
しかし、結婚式のリハーサル中に、ブライドが殺し屋をしていた組織のボスのビルと、その配下の殺し屋から襲撃されてしまいます。
この襲撃で、ブライドは夫を殺されます。
そして、ブライド自身もリンチによって4年間昏睡状態に。
しかし、昏睡から目覚めたとき、ブライドはビルと殺し屋に復讐をするために、行動を開始したのです。

登場人物の過去をアニメにしたり、アメリカ映画なのに日本が舞台になっていることから主人公が日本語を話したりと、何かと話題になるシーンが多かった映画です。
日本の俳優の登場、日本刀を使った殺陣も話題の一つでした。
剣道ではなく、チャンバラというか殺陣が登場する映画ということになるのですが、迫力のあるシーンが多く、見所いっぱいの映画です。

Vol.1と2があるので、興味がある方は1から見てくださいね!
でも、Vol.1は、残酷なシーンもたくさんあるので、血がダメとか、15才未満の方は注意が必要です。

剣道・剣術家紹介16「伊東一刀斎後編」

ito2.jpg生没年が不詳なら、出身地もわからない謎の人物「伊東一刀斎」。
でも、凄い剣豪ってことだけは伝わっているので、今回は一刀斎がどんなに凄い剣豪だったかを紹介しましょう。

一刀斎は14才の頃に三島へ泳ぎ着いて、三島神社にて富田一放と試合をしました。
そして、この試合に勝ったことから、神社の神主から宝刀を与えられます。
このときに授かった宝刀で、一刀斎は盗賊7人を斬り殺すのですが、最後の1人が大瓶に隠れていたので、瓶ごと二つに斬ったという逸話が残っています。

この逸話以外にも、いくつもの話が残っています。
諸国を遍歴していた一刀斎は、33度の勝負をするのですが、一度も勝負に負けたことがなかったと言われています。

さらに必殺技のようなものも編み出していて、刺客に寝込みを襲われたときに生まれたという「払捨刀」、無意識のうちに敵を斬った際に悟りを得て編み出した「夢想剣」などの技があります。

一刀流の相伝に関してですが、これはある本によると、弟子の善鬼と神子上典膳に下総国小金原で勝負をさせて、勝った方に一刀流秘伝を相伝したとなっています。
さて、気になるのはどちらが勝ったかでしょう。

その答えは......。
秘密です!と言いたいところですが、ちゃんと答えますね。
勝負に勝ったのは神子上典膳で、一刀斎は典膳に一刀流秘伝を相伝しました。

剣道・剣術家紹介15「伊東一刀斎 前編」

ito.jpg「伊東一刀斎」は人気の漫画「バガボンド」に、凄い剣豪として登場することから、知っている人も多いかもしれませんね。
今回は、その伊東一刀斎の凄さをどどどーんと紹介してしまいましょう!

まずは、伊東一刀斎の読み方から。
「伊東一刀斎」は「いとういっとうさい」と読みます。
一刀斎は一度も負けたことがないという剣豪で、江戸時代に隆盛した一刀流剣術の祖と言われています。
しかし、一刀斎自身は一刀流を称したことはありません。

一刀斎の経歴は色々な説がありすぎて、残念なことにどれが正しいものかわかりません。
天文19年(1550年)に生まれた、永禄3年(1560年)に生まれたなど、生まれた時期も様々な説があります。
そして、亡くなった時期に関しても色々な説があり、生没年不詳となっています。

出身地についても、一般には伊豆国伊東と言われていますが、西国生まれや、加賀金沢生まれ、越前敦賀生まれなどいくつもの説があります。

このように謎に満ちた人物「伊東一刀斎」。
どんな人だったかは、次回へ続きます!

剣道の用語・技の説明5「出ばな技・飛び込み技」

tobikomimen.jpg
今回は、剣道の技の紹介です。
「出ばな技」は「でばなわざ」と読み、相手が技をしかけようとした瞬間に打ち込む技です。
出ばな技には、「出ばな面」や「出ばな小手」などがあります。

動き始めというのは急に動きを止めにくいことから、防御がしにくくなります。
防御がしにくいということは、攻撃のチャンスになるということですね!
しかし、相手の動作の起こりを事前に察知出来ないと、出遅れてしまうことになってしまいますから、相手の目線や足の動きなどから相手の技を察知して、素早く攻撃する必要があります。
こちらから攻めて、相手の技を誘って打つなど、タイミングを逃さないようにしましょう。

次に「飛び込み技」ですが、これは「とびこみわざ」と読み、遠間から、相手が形になる前に相手の虚を突き、しかける技のことです。
飛び込み技には、「飛び込み」「飛び込み小手」「飛び込み」などがあります。

「出ばな技」と「飛び込み技」は、どちらもしかけ技になります。
しかけ技とは、相手が打突する前に、こちらから積極的に打突していく技のことです。


《 前 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。