剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次 》

剣道の用語・技の説明4「一眼二足三胆四力」

honjitu.jpg一眼二足三胆四力。

この言葉、知らない人には謎の呪文のような言葉に見えると思います。
読み方もわからないし、何のことを言っているのか想像も付かないですよね。
この呪文を毎日寝る前に唱えると願いが叶います、と言ったら信じる人もいそうです。
......って、それはちょっと無理があったかもしれません。

さて、そろそろ真面目に、この謎の呪文についてお話します。
この謎の呪文、「いちがんにそくさんたんしりき」と読みます。
そして、これは謎の呪文ではなく、「剣道の修行をするうえで大切なもの」を重要な順に並べたものです。

まず、一番大切なものは「」。
これは洞察力のことで、相手の思考や動作を読んで見破る眼力のことになります。
二番目に大切なものは「」で、足さばきのこと。
技の根源になるものは足で、足の踏み方や使い方が大切だという教えです。
三番目に大切なものは「胆」で、胆力を表しています。
胆力というのは、精神力や度胸などのことです。
四番目は「力」で、技術力のことを言っています。

剣道の用語・技の説明3「活人剣・殺人刀」

katsujinken.jpg「活人剣」と「殺人刀」は、ゲームや漫画、小説などにも登場することがある言葉なので、剣道にあまり馴染みがない人や初心者の人でも、言葉だけは聞いたことがあるという人がいそうです。
ゲームなどでは必殺技のように扱われていることもあるので、とにかくカッコイイというイメージを持っている人もいるかもしれません。

この「活人剣」と「殺人刀」という言葉は、剣道でも使われることがあるので、どんな意味があるのか今からお話しますね!
まずは、読み方から行きましょう。

「活人剣」は「かつにんけん」、又は「かつじんけん」と読みます。
「殺人刀」は「さつじんけん」、又は「せんにんとう」と読みます。

この二つの言葉は、刀の使い方や心の持ち方のことを表しています。
活人剣は、不義や迷いを切り捨てて、人を生かすような剣のことを言い、本来は人を殺傷する剣が使い方次第で正しい剣、人を生かす剣になるこということを意味しています。
一方、殺人刀は、人を殺すために使う剣のことで、いわれなき殺生をすることなどを意味しています。

剣術が人を殺す技術ではなく、人間形成を目指す活人剣として広がっていき、今の剣道となっていることを表している言葉と言えるのではないでしょうか。

剣道・剣術家紹介14「持田盛二」

mochida.jpg講談社の創業者が設立した野間道場での指導以外にも、警視庁や学習院で指導をしていたこともある持田盛二(もちだもりじ)は、昭和の剣聖とも呼ばれています。

明治18年(1885年)に勢多郡下川淵村で生まれた持田は、父の善作が法神流の根井行雄の高弟であり、免許皆伝の腕前であったことから、明治24年(1891年)に父の善作から剣道を習い始めます。
持田はとても稽古熱心だったこともあって、16才の時には群馬と埼玉の選抜対抗試合で大人18人を勝ち抜き、「持田の小天狗」と呼ばれるまでになりました。

明治40年(1907年)には、大日本武徳会武術教員養成所に入所して、北辰一刀流剣術を内藤高治から学び、免許皆伝を授かります。
そして、昭和2年(1927年)に大日本武徳会から、剣道家として最高の称号「範士」を授与されるのですが、このときの持田はまだ43才で、最年少での授与となりました。

昭和4年(1929年)に出場した御大礼記念天覧武道大会では、見事に優勝しています。
しかも、その後、持田の弟子が昭和9年と15年に天覧試合に出場して優勝しています。

剣道の豆知識23「筋肉痛の予防」

strech.jpg筋肉痛緩和法についていくつかお話しましたが、実は予防法もあります。
筋肉痛になって痛い思いをするよりも、予防をすることで筋肉痛にならない方が良いですよね!
そんなわけで、筋肉痛を予防する方法も紹介したいと思います。

筋肉痛の予防法。
それは、しっかりとウォーミングアップをすることです!

これも当たり前だと言われてしまいそうですが、運動前のウォーミングアップは本当に大切なんです。
剣道の練習前にもストレッチをすると思うのですが、ウォーミングアップとしてストレッチをするのは、筋肉痛の予防にとても効果的です。
剣道で使うことになる筋肉をあらかじめ伸ばしておくことで、実際に剣道をするときにスムーズに使うことが出来るんです。

しばらく練習を休んでいて、久々に剣道をやる!などというときは、数日前くらいから軽く運動しておくと筋肉痛の予防になります。

練習後もストレッチをすると思うのですが、これも筋肉痛の予防になります。
ストレッチなしで練習を終わりにしてしまうと、血液の循環が急に落ちてしまいます。
でも、クールダウンとして、剣道で使った筋肉をストレッチで伸ばしたり、軽いランニングなどをすると、血液の循環が急に落ちるのを防げ、筋肉痛になりにくいんです。

練習前と練習後のストレッチ。
面倒だなと思う人もいるかもしれませんが、怪我や筋肉痛を防ぐ為に大切なんですよ!


剣道の豆知識22「筋肉痛の緩和法」

massage.jpg筋肉痛緩和法を前回ズバリと紹介しました。
しかし、あまりにも当たり前すぎる答えでしたので、もう少し違った方法を紹介したいと思います。

筋肉痛を和らげる方法というのはいくつかあって、最初に温めるものと、冷やすものにわけられます。

まず、温める方法ですが、これは運動や剣道の後に、筋肉痛の痛みが出てくるまでは温めて、痛みが出てきたら冷やし、そして、痛みが和らいだらまた温めるという方法です。
ぬるめのお風呂やマッサージなどで体を温めることによって、血行が良くなって筋肉痛の治りが早いとされているようです。
しかし、炎症が酷いと思われる場合は、温めると炎症がさらに酷くなってしまうので、温めるより冷やす方が良いようです。

冷やす方法は、最初に温めずに、筋肉痛が出てきてから冷やし、痛みが引いてきたら、ぬるめのお風呂やマッサージなどで温めるという方法になります。

どちらも、痛みを和らげるポイントは冷やすことと、入浴やマッサージなどで血行を良くすることですね。
入浴やマッサージ以外に、ストレッチなども血行を良くする効果があるので、筋肉痛に効果的と言われています。

筋肉痛の原因がはっきりしていないため、どれが良いとははっきりと言えないのですが、自分に合った筋肉痛緩和法を試してみてくださいね。


《 前 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。