剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》

剣道が登場する作品「シグルイ」

shigurui.jpg今回は、2003年から2010年まで、月刊漫画雑誌のチャンピオンREDで連載されていた漫画を紹介します。
原作である南條範夫の小説「駿河城御前試合」は、この漫画の連載開始後に復刊ドットコムでリクエスト投票があり、復刊されました。

漫画・アニメ『シグルイ』
駿府城内で行われた御前試合は、慣例とは違うものでした。
周囲が諫めたたのですが、徳川忠長の命によって木剣ではなく真剣で御前試合が行われることになったのです。
御前試合で、隻腕の剣士藤木源之助と盲目で跛足の剣士伊良子清玄が戦うことになります。
試合で戦うことになった藤木と伊良子には、実は浅からぬ因縁があり......。

シグルイは、藤木源之助と伊良子清玄という2人の主人公の憎しみやゆがんだ友情、剣への想いを描いた作品です。
南條範夫の小説「駿河城御前試合」が原作になっており、漫画はその中の第一話である「無明逆流れ」が中心になっています。

しかし、作画の山口貴由によってかなりの脚色がされているため、漫画は小説とは別物と考えた方が良い作品です。
ですが、漫画は小説とは違った魅力に溢れている作品でファンも多く、公式完全解説書などが発売されています。

剣道の用語・技の説明19「撃剣」

gekiken.jpg剣道の前身になったものが「撃剣」です。
「撃剣」は「げきけん」と読み、稽古方法のことでした。

1970年代の初期に、直心影流の長沼国郷という人物が剣術の稽古用にと、面と小手を発明しました。
このときに「打ち込み稽古法」というものが確立されます。

その後、1970年代の中期になると、鉄面と具足式の防具を改良したものを中西派一刀流が発明します。
竹刀の開発などもあって、竹刀と防具は多くの流派で採用されました。
そして、江戸時代の後期に「剣術六十八手」を北辰一刀流開祖千葉周作が編み出して、現在の剣道が形作られていきます。

幕末になって道場がたくさん作られ、防具をつけて竹刀で打ち合う稽古のことを「撃剣」と言うようになります。
剣術の稽古が撃剣での稽古が主体になり、剣術よりも撃剣という名称が一般的なものになりました。

剣道の前身である撃剣が剣道という名称に変わったのは、明治から大正にかけてのことだと言われています。
現在の文部科学省である文部省は、1926年(大正15年)に学校の体育の撃剣を剣道に改めました。

こうしてみると、剣道という言葉が使われるようになったのは最近のことですね。
日本刀の誕生まで遡ることが出来る剣道ですが、剣道という名前は比較的新しい言葉のようです。

剣道・剣術家紹介29「沖田総司」

okita.jpg近藤勇、土方歳三と紹介したら、この人を紹介しないわけにはいかないでしょう。
新選組一番組組長の沖田総司(おきた そうじ)です。
美青年剣士としても有名で、ドラマなどではイケメン俳優が演じることが多い沖田総司ですが、新選組や新選組の屯所として家が使われていた八木家の人物の証言の中に沖田総司が美青年だったというものはないようです。
ということで、沖田総司が本当に美青年だったのかは謎のようです。

沖田総司は、江戸で陸奥白河藩士の沖田勝次郎の3人目の子供として生まれます。
9才の頃に天然理心流の試衛館の内弟子になると、天然理心流塾頭を若くして務めます。
新選組の前身である浪士組へ1863年(文久3年)に参加し、その後、浪士組が新選組になると一番組組長になりますが、1867年(慶長3年)以降は体調が悪化して、第一線で活躍することができなくなりました。

享年については様々な説があり、はっきりとしたことはわからないようです。
沖田総司は新選組の中でたくさんの人を斬ったと言われていて、その数は新選組の中でも一、二を争うほどだとされています。
しかし、屯所界隈の子供たちと遊ぶという一面も持っていて、冗談好きな陽気な人物だったようです。

剣道・剣術家紹介28「土方歳三」

hijikata.jpg今回は、たくさんの女性から恋文をもらっていたモテモテの剣豪を紹介します。
そのモテモテの剣豪とは、新選組の鬼の副長として恐れられていた土方歳三(ひじかた としぞう)です。
土方歳三は当時としては長身だったことと、引き締まった顔立ちからかなり女性にモテていたようです。

土方歳三は、1835年(天保6年)5月に農家の土方隼人の末っ子として生まれました。
幼少時にはお風呂上がりに裸のまま相撲の稽古をする子供で、少年期は茨のように触ると痛い乱暴者として村で有名だったようです。
10代の頃には奉公に出ていたようですが、何歳の頃にどこへ奉公へしていたかは様々な説があります。

奉公時代が終わると、石田散薬という実家秘伝の薬を行商しながら、剣術の修行を積みます。
修行は、さまざまな場所の剣術道場で他流試合をするというもので、洒落た防具を使っている土方歳三を見くびった対戦相手は痛い目に遭わされていました。

天然理心流試衛館の近藤勇と出会ったことで、土方歳三は1859年(安政6年)に天然理心流へ入門します。
1863年(文久3年)に新選組の前身である浪士組に応募し、八月十八日の政変での働きを認められて浪士組が新選組になると、芹沢鴨などの暗殺を経て新選組の副長になります。
しかし、その後の1869年(明治2年)に箱館戦争で戦死しました。

剣道が登場する作品「レッド・サン」

redsun.jpgフランス、イタリア、スペインの共作で1971年に公開されたこの映画は、日本の三船敏郎、当時のハリウッド映画界を代表するスターチャールズ・ブロンソン、そしてフランス映画界のスターアラン・ドロンという世界のスターが共演したことで知られています。

映画『レッド・サン』
日本国の大使である三船敏郎演じる黒田重兵衛は、アメリカ合衆国の大統領に献上する宝刀を特別列車の中で護衛していました。
しかし、強盗団のボスであるチャールズ・ブロンソン演じるリンクとアラン・ドロン演じる相棒のゴーシュに、特別列車が襲われてしまいます。
強盗団の狙いは、特別列車に連結されていた郵便車の中にあった金貨だったのですが、金貨を奪ったリンクとゴーシュが特別列車に押し入って宝刀を奪おうとしたのです。
重兵衛がゴーシュに斬りかかって宝刀強奪を阻止しようとしますが、反対に銃で撃たれてしまいます。
重兵衛はボスの座を狙うゴーシュによって負傷したリンクを助け、復讐に燃えるリンクと手を組んで宝刀を奪還する旅に出ます。

三船敏郎主演の西部劇の企画を三船プロがパラマウントに持ちかけたところ、テッド・リッチモンドが企画に賛同しました。
しかし、当時、スパイ映画がブームだったこともあって、この企画に興味を持った人は少なかったようです。
それでも、侍が登場する西部劇を作ってしまったのですから、テッド・リッチモンドはすごいですね!


《 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。