剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》

剣道の用語・技の説明16「放心・明鏡止水」

meikyoshisui.jpg「放心(ほうしん)」と「明鏡止水(めいきょうしすい)」は、どちらも聞いたことがある言葉だと思います。
特に「放心」は、聞いたことがないという人の方が少ないかもしれません。
ぼんやりしている人のことを、放心状態などと言うことがありますよね。
このように放心は、「心を奪われたりして、ぼんやりしている」状態を指す言葉として使われることが多い言葉です。

でも、剣道の放心はひと味違います!
ぼんやりしている状態のことを指しているんじゃないんです。
心を一カ所に閉じ込めることなく自由にしておき、どんな変化にも対応出来る状態のことを、剣道では「放心」と言います。
心が何かにとらわれることなく自由になっている状態なら、いつでも心が自由に機能するので、剣道では理想の状態とされています。

そして、ゲームや漫画で必殺技風に使われることがある「明鏡止水」ですが、これは必殺技ではなく、心の持ち方を表しています。
曇りのない鏡のような心や、波立たない静かな水面のような落ち着いた状態の心であれば、相手の隙なども心に映るようにわかるという意味です。

剣道が登場する作品「スターウォーズ・シリーズ」

starwars.jpgこの映画は日本文化や侍をリスペクトしている映画というだけでなく、世界中で愛されている映画です。

映画『スター・ウォーズシリーズ』
遠い昔、遙か彼方の銀河系には、1つの星が1つの国家であるという数十万の星から構成されている銀河共和国がありましたが、政治の腐敗が生じ、銀河共和国の統治秩序は崩壊していました。
分裂の危機に瀕していた銀河共和国でしたが、ジェダイと呼ばれる共和国の秩序を支えてきた騎士団が秩序を回復させようと奮闘していました。
しかし、ジェダイの前に、ジェダイの排除と銀河の支配を理想としたシスが現れます。

ジェダイに導かれた少年の成長、ジェダイとシスの攻防などを描いたこの映画はスペースオペラの代表作と言われています。
シリーズはエピソード1~6で構成されていますが、公開順はエピソード4→5→6→1→2→3となっています。

剣道は登場しませんが、ジェダイという騎士が神秘的なエネルギー「フォース」を操り、高エネルギーの光線剣ライトセーバーを用いて戦う姿は、剣士も憧れるような格好良さがあります。
監督のルーカスが日本語の「時代劇」という名称をもじって、ジェダイと名付けたという説があるほどですから、ジェダイの戦いは日本人が憧れたくなるような戦いかもしれません。
ライトセーバーを用いた戦闘シーンは、剣道好きにもお勧めしたい戦闘シーンです。

剣道・剣術家紹介25「足利義輝」

ashikaga.jpg今回紹介するのは、「剣豪」や「剣聖将軍」としても有名な将軍です。
室町幕府第13代征夷大将軍の「足利義輝(あしかが よしてる)」は、いくつか残っている肖像画からも剣豪という雰囲気が伝わってきます。

将軍というより、武士!という雰囲気です。
実際に室町幕府の歴代将軍の中でも、特に武士らしい将軍と言われているようです。
ちょっと視野が狭かった部分もあるようですが、何もかも完璧な人物というのはそういないということかもしれませんね!

義輝が「剣豪」や「剣聖将軍」と呼ばれているのは、上泉信綱と塚原卜伝という2人の剣豪から指導を受けたと伝えられていることと、二条御所で襲われた際に畳に刀を数本刺して、刃こぼれするたびに刀をかえながら戦ったという話からです。

義輝は天文5年(1536年)に第12代将軍足利義晴の嫡男として生まれ、天文15年(1546年)に将軍職を父から譲られます。
しかし、幕府では父と管領の細川晴元が対立しており、戦いのたびに父が敗れ、近江坂本に逃れていました。
このため、将軍就任式も亡命先の近江坂本で行われました。

義輝は将軍と言っても長慶とその家臣の傀儡であったため、長慶に戦いを挑むのですが、戦いに敗れ、近江朽木に逃れることになります。
その後、長慶との和議が仲介により成立し、幕府政治を再開しました。
永禄8年(1565年)に、謀反により殺害されたときには満29歳でした。

剣道の豆知識33「称号と九段、十段」

dainihon.jpg剣士の憧れるものに、段位や級位があると思います。
ですが、もう一つ、憧れの対象として忘れられないものがあると思いませんか?
忘れられないアレです。アレ!
アレにも憧れちゃいますよね。

そうです。称号です!
「錬士」「教士」「範士」の称号も、剣士が憧れるものの一つだとは思いませんか?
この3つの称号の始まりは、大日本武徳会が明治時代に制定した武術家優遇例になります。
なんと、大正時代までは、範士号保有者に年金が給付されていたんですよ!
当時の称号は栄典としての性格を持っていましたが、現在の称号は、剣道人としての完成度を表しています。

全日本剣道連盟の称号は、受審資格は六段以上で、加盟団体会長の推薦が必要になります。
受審するためには、指導力や人格、品格を備えているのはもちろん、範士ならば八段受有後8年以上経過していなければならないなど、条件を満たす必要があります。
称号は、段位の前につけるので、称号を取得すると「範士八段」というような形になります。

九段、十段についてですが、現在は廃止されています。
九段、十段が存在したのは2000年の審査規則改正前になりますが、すでに取得された九段や十段は段位として有効です。

剣道が登場する作品「城崎・松山 剣魂の殺人」

kenkonnosatujin.jpg剣道家の高野佐三郎の直筆から作られた「一撃発風声」手拭いを机に置いて執筆されたという、感動の剣道ミステリーを紹介します。

小説『城崎・松山 剣魂の殺人』
早朝に犬を連れて、兵庫県城崎郡の余部鉄橋下を散歩していた住人がバラバラ死体を発見します。
バラバラ死体は愛媛に行っていたはずの弁護士で、神戸の法律事務所に勤務していました。
地上41メートルの鉄橋から墜落したと考えられていましたが、警察の調べにより、他殺だということがわかります。
愛媛に行っていたはずの被害者がなぜ城崎で殺されたのかという謎に、兵庫県警の石田警部が挑みます。

大野優凛子著「城崎・松山 剣魂の殺人」は、剣道家の魂が慟哭する感動のミステリーと銘打たれています。
作者が剣道をモチーフに選んだのは、テーマである「何が正義なのか?」「何が犯罪なのか?」を書くために懸待一致の精神を持っている剣道がぴったりだったからだそうです。
小説中に剣道の「心・技・体」がしっかり表現されているので、剣道好きにお勧めの小説だと思います。


《 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。