剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次 》

剣道の用語・技の説明15「すり上げ技・返し技」

suriage.jpg「剣道の用語・技の説明14」を読んで、「すり上げ技」と「返し技」ってなに!?と思った剣士のみなさんに朗報です。
今回は、その疑問の解決編です。
「剣道の用語・技の説明14」にちょっとだけ登場した「すり上げ技」と「返し技」を紹介します。

まず「すり上げ技」ですが、「すり上げ技」とは、相手が打ち込んできた竹刀を自分の竹刀ですり上げ、相手の体勢や竹刀の方向を崩して打ち込む技です。
大きくすり上げると攻撃に移るタイミングが遅くなるので、最小の動きですり上げるのがポイントです。
体のさばきや手の内の作用を利用し、相手の竹刀の勢いをしのいで打ち込みます。
すり上げ技には、「すり上げ胴」「面すり上げ小手」などがあります。

「返し技」は、相手が打ち込んできた竹刀を応じて、そのまま応じた反対側の部位を打つ技です。
相手に技を出させて、勢いのあまったところを応じた後、返す力を利用して反対側を打ちます。
返し技には、「面返し面」「小手返し小手」などがあります。

剣道の用語・技の説明14「打ち落とし技」

uchiotoshi.jpgこれから紹介する技は、少し難しい技になります。
「切り落とし技」 と言われることもある「打ち落とし技(うちおとしわざ)」は、相手が構えていたり、打ち込んでくる竹刀を打ち落として、そのまま攻撃に移る技になります。
少し難しい技と書きましたが、動作自体はそれほど難しいものではありません。
動作としては、「すり上げ技」や「返し技」などの方が難しいと感じるかと思います。

じゃあ、何が難しいの!?

と、聞きたくなりますよね。
どこがどう難しいのかと言うと、タイミングです。
打ち落とし技は、タイミングの取り方が難しい技になります。
姿勢が崩れてしまうと、攻撃に移るタイミングが遅れてしまうので注意が必要です。

この技が有効に使えるシーンは、相手が低く打突してくる場合や構えが低い場合です。
打ち落とし技には、「面打ち落とし面」「胴打ち落とし面」などがありますが、「面打ち落とし面」は相打ちで面に行く形で竹刀を打ち落とした後、面を打つため、難しい技になります。

剣道の豆知識32「段位・級位」

danni.jpg剣道を始めたら、やっぱり憧れるのは段位でしょう。
「剣道○段です!」と、胸を張って言ってみたいものですよね!

さて、この段位、明治時代の警視庁にはありませんでした。
何故、警視庁に段位がなかったかですが、これは警視庁で独自に撃剣の級位を制定していたためです。
その後、大日本武徳会が段位を採用して、段位を級位の上に置くと、警視庁が反発したとも言われています。

では、現在の段位と級位です。
大日本武徳会の制度を踏襲している全日本剣道連盟の場合は、級位(数字が小さいほど位が高い)が六級から一級、段位(数字が大きいほど位が高い)が初段から八段まであります。
級位や段位は、竹刀剣道と剣道形演武の実技試験と学科試験の審査会を経て授与されることになります。

しかし、二級以上は誰でも受審出来るわけではないんです。
一級と二級の受審は小学6年以上、初段は満13歳以上という年齢制限があります。
二段になると初段受有後1年以上修業、三段は二段受有後2年以上修業など、段位を受審するには修行年数という条件が加わります。
八段の受審には、修行年数に加えて46歳以上という年齢制限もあります。

合格率は段位が高くなるほど下がり、六段は約10%、七段になると約8~10%、八段はなんと1%です。
八段の合格率はNHKで、司法試験より合格率が低いと紹介されたほどです。

剣道・剣術家紹介24「斎村五郎」

saimura.jpg今回は、大正から昭和にかけての剣道家「斎村五郎(さいむら ごろう)」を紹介します。
斎村五郎は、史上5人しかいない剣道十段のうちの1人です。
昭和の剣聖の1人にも数えられる人物ですが、「雷五郎」や「ケンカ五郎」と呼ばれていたこともある人間味溢れる剣聖です。

ケンカ五郎という呼び方を聞くだけで、その強さがわかるような気がしますね。
そして、その性格も!
でも、ケンカ五郎は、GHQによって禁止されてしまった剣道の復活に尽力した凄い人なんです。

明治20年(1887年)に福岡県福岡市に生まれた五郎は、福岡県立中学修猷館に入学し、剣道を吉留桂の遺愛堂道場で学びます。
緒方竹虎も修猷館におり、二人は剣道部に所属していました。
明治39年(1906年)に大日本武徳会武術教員養成所に進み、卒業後は武道専門学校剣道助教授になります。

戦後には、警視庁師範、国士舘大学教授を務め、GHQによって禁止されていた剣道の復活に向けて尽力します。
東京オリンピックでは、デモンストレーションとして日本剣道形を演武しました。
剣道範士十段になったのは、昭和32年(1957年)のことです。

剣道が登場する作品「バガボンド」

vagabond.jpgバスケ漫画スラムダンクでお馴染みの井上雄彦が描く、吉川英治の「宮本武蔵」が原作の漫画と言えばもうおわかりでしょう。
そう、超人気漫画のアレです!

漫画『バガボンド』
母の愛情を知らずに育った新免武蔵(しんめんたけぞう)は、人並みはずれた腕力や殺気から、周囲と上手くいかず、孤独になりがちでした。
13歳のときには、不意打ちで有馬喜兵衛を殺してしまったことから、悪鬼と周囲から忌み嫌われるようになり、さらに孤独になった武蔵は立身出世を望んで故郷の村を出ます。

主人公の「新免武蔵」とは、後の「宮本武蔵」です。
バガボンドは、1998年にモーニングで連載が開始されました。
原作は先ほども書いたように吉川英治の「宮本武蔵」なのですが、キャラクターやストーリーにはアレンジが加えられており、井上雄彦ならではの剣豪宮本武蔵に仕上がっています。

不自然さが出ないように、裸で下書きをして、その上から着物を書き込むというこだわりの戦闘シーンは、剣道とは違う戦いになりますが剣士も必見です。
バガボンドに登場する剣豪たちの戦いに、憧れる剣道少年や少女も多いのではないかと思います。

ちなみに、バガボンドとは英語です。
「vagabond=放浪者」という意味になります。
よくタイトルを「バカボンド」と間違える人がいるようですが、「バ【ガ】ボンド」なので間違えないようにしてくださいね!


《 前 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。