剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次 》

剣道の用語・技の説明13「寒稽古」

kangeiko.jpgこのじめじめと暑い時期だからこそ、寒稽古の話でも。

さむーい時期に行われる寒稽古(かんげいこ)。
寒さに弱い剣士は、寒稽古と聞いただけでぷるぷる震えてしまうかもしれませんね。
寒稽古だけはいやー!と、裸足で逃げ出す剣士は......。
いるのでしょうか?

寒稽古から逃げ出す剣士の数はともかく、今回は寒稽古について詳しくお話したいと思います。
寒稽古というのは、寒の時期に行う武芸や芸事の修練です。

寒の時期というのは、小寒の日から立春の前日までのことで、暦の上で寒さが一番厳しい期間と言われている時期です。
寒稽古はその中でも、一番寒い未明(気象庁では0時から3時ごろ)から明け方に行いますから、まだまだ眠たい時間帯に、寒さに耐えながら稽古をすることになります。
しかし、最近では、大寒の前後に行われる稽古のことを指すことが多くなっています。

寒さに耐えながら、稽古をやり遂げることによる精神鍛錬が主な目的になります。
自分の能力の限界に挑み、弱さに打ち勝って、自ら前途を開くために、あえて一番寒い時期に稽古を行います。

剣道・剣術家紹介23「斎藤伝鬼房」

saitodenkibo.jpg今回紹介するのは、天流剣術の創始者「斎藤伝鬼房」です。
さて、ここで問題です。
「斎藤伝鬼房」は、どのように読めば良いでしょうか。

斉藤の方は間違うことはないと思いますが、問題は「伝鬼房」ですね。
「伝鬼房」は、「でんきぼう」と読みます。
では、読み方が解決したところで、剣豪「斎藤伝鬼房(さいとう でんきぼう)」がどのような人物か探っていきましょう。

天文19年(1550年)に常州真壁郡(茨城県筑西市)で生まれた伝鬼房は、塚原卜伝に弟子入りして、新当流を学びます(父の代から北条氏康に仕えていたことから、相州生まれという説もあります)。

通説では、天正9年(1581年)に、「天流」という秘剣を覚えたとされています。
これは、鶴岡八幡宮で一晩、術について語り合ったり、試合などをした修験者に術と流名を尋ねたところ、修験者が太陽を指さしたことから、秘剣に「天流」と名付けたと言われています。

修行しながら京へ上ったところ、伝鬼房の刀術が評判になって、紫宸殿で三礼の太刀を披露することになります。
披露した結果、伝鬼房は判官の叙任を受けました。
その後、真壁に帰り、霞流の桜井霞之助と戦うのですが、この試合は伝鬼房が勝ちます。
しかし、試合で霞之助が惨死したことから霞流の門人から恨まれ、天正15年(1587年)に仇討ちにあい、四方から放たれた矢によって亡くなりました。

汗びっしょりの小手のお手入れ方法

muso.jpg梅雨でジメジメとして、
どこかスカッとしない6月ですが、
みなさん、いかがお過ごしですか?

剣道防具コムの平野でございます。

梅雨の長雨のせいで、
我が家では洗濯物が溜まって、コインランドリーに通っています。


この嫌な梅雨が明けたら夏。
日本全国、今年はどんな暑さになるのでしょう・・・


各地で猛暑の毎日は予想されますが、
剣道の道場で頑張っていらっしゃる皆様の小手も、道着も、面も・・・・
きっと猛暑と共に汗びっしょりの毎日に間違いないですね!!

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
汗びっしょりの小手のお手入れの仕方をご紹介します!


最近は「洗える小手」があり、
洗濯機でも洗えたりする小手がありますが、
今回は、一般的な小手の手入れの方法をご紹介します!


稽古直後の小手は、汗や老廃物で臭くなりますが、
すぐに乾かせば大丈夫です。


それでは、ご紹介しましょう!

まず、汗で濡れた部分を綺麗に拭き取ります。


そして、手の内はある程度湿気を残し、
手の内の革を引っ張りシワを伸ばし、
揉んで柔らかくします。


この後は風通しの良い場所で陰干しをするのですが、
手の内を乾かしきらないようしてください。


風通しの良い場所が無ければ、
新聞紙を丸めてつめてください。


注意点として日光に当てて干さないでください。
手の内が乾燥してしまうと、
革が硬くなり、破れやすくなります。


小手のお手入れをしっかり続ければ、
臭いも抑える事が出来ますし、
また長持ちします!


洗える小手【無双】もありますので、気になる方はコチラから!

ではでは、皆様、ジメジメした梅雨を乗り越え、夏に備えましょう~!!

剣道の豆知識31「あせも予防法」

asmoyobou.jpg暑くて汗がだらだら流れ出る季節の敵「あせも」は、剣士の中にも悩まされている人が多いものだと思います。
この季節は、剣道をしていると汗が滝のように流れ出てきますから大変ですよね!
そこで、汗とは切っても切れない仲!?のあせもの予防法を紹介します。

あせもが出来ないようにするために大切なことは、汗を拭き取ることです。
あせもは「剣道の豆知識30」でお話したように、皮膚の中に汗がたまることが原因で出来てしまうものです。
ということは、皮膚の中に汗がたまらないようにすることが大切ということです。
汗をかいたまま放っておくと、汗の出口が汚れなどでふさがれて、汗管がつまりやすくなってしまうので、皮膚の中に汗がたまりやすくなってしまうんです。
だから、汗を拭き取ることが大切なんですね!

汗をかいたあとにはシャワーを浴びたり、清潔なタオルで汗を拭き取ってください。
基本的なことですが、これがあせも予防になります。
剣道は、剣道着や防具の関係で、練習のときに衣類を工夫することが難しいですが、ランニングなどの運動をするときには吸収性の高い素材や速乾機能のある素材を使った衣類がお勧めです。

剣道の豆知識30「剣道とあせも」

asemo.jpg
じめじめで、じとじとで、むしむしな暑い季節がやってまいりました。
暑い時期に防具をつけていると蒸れてつらい!という意見や、汗がすごくて困るなんて意見がありますね。
この時期は、どうしても汗が多くなってしまって大変です。
中には、汗かきで夏になるとあせもに悩まされるなんて人もいるようです。
あせもは、かゆくなるし大変ですよね。
防具をつけてしまうと、かゆいところに手が届かない!なんてことも。
今回は、剣士を悩ます「あせも」について考えてみたいと思います。

かゆくて、赤い小さなブツブツが出来てしまうあせもは、乳幼児によく見られるものです。
でも、夏など汗をたくさんかく季節は、大人もあせもが出来てしまうことがあります。
ですから、剣道のようにをだらだらかく武道をしている大人は、あせもが他の大人より出来やすいかもしれません。

このあせも、何故出来てしまうか知っていますか?
実は、あせもはたくさん汗をかいたときに、皮膚の中に汗がたまってしまうことが原因で出来てしまうんです。
汗管という汗を分泌する管状の腺があるのですが、皮膚の中に汗がたまると、この汗管の周りの組織に汗が漏れ出してしまい、炎症を起こしてあせもが出来てしまうのです。

皮膚の中に汗がたまることがあるというのは、ちょっと驚きですよね!
さて、このいやーなあせもの予防法は「剣道の豆知識31」で紹介します。


《 前 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。