剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


《 前 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次 》

剣道が登場する作品「剣聖ツバメ」

kenseitsubame.jpg佐々木小次郎と宮本武蔵が登場する漫画と聞いただけでワクワクしちゃいませんか?
今回紹介する漫画には、この2人以外にも沖田総司や柳生十兵衛など、名前を聞いただけでワクワクしてしまう剣豪が登場します。

漫画『剣聖ツバメ』
日本の剣道が弱体化していることを実感した剣道八段の山上龍広は、青森県恐山のイタコに宮本武蔵を呼び出してもらい、日本剣道の進むべき道を尋ねようとします。
しかし、宮本武蔵だけでなく、佐々木小次郎、塚原卜伝、柳生十兵衛など、何人もの剣豪がイタコによって呼び出された上に、現世に蘇ってしまいます。
そして、15年後。
主人公の鴨下燕は、巌流島で不良に殴られて死にかけ、佐々木小次郎にとり憑かれてしまいます。

2004年から2006年まで週刊少年チャンピオンで連載されていた「剣聖ツバメ」は、ちょっとエッチな主人公が活躍する剣道漫画です。
主人公が高校の剣道部に入部しているため、豪快な試合シーンも登場します。
これが本当に豪快な試合シーンで、見るとちょっとびっくりしちゃうかもしれません。
でも、迫力ある試合シーンです。
こんな試合を大会で見てみたいと思うかもしれません。
高校の剣道部や大会の様子、歴史上の剣豪の姿が楽しめる二度美味しい漫画です。

剣道範士が喝!

sumo.jpgしばらく前に日本相撲協会が八百長再発防止策の一環として研修会を行いました。
相撲の八百長は大きな問題になりましたから、研修会が行われるのも納得です。

などと、相撲の話から入ると、いつから相撲ブログになったんだ!?なんて思ってしまう人もいるかも......、いや、やっぱりいないでしょうか。
この日本相撲協会の研修会、実はちゃんと剣道と関係があるんです。
なんと、講師として八百長防止の心構えを説いたのが83歳の剣道範士だったんです。

何故、剣道範士が講師として選ばれたかですが、これは、放駒理事長が「同じ武道で頂点に立つ人物」ということで選んだそうです。
83歳の剣道範士は「人の道からはずれるような勝ち方は絶対に避けなければならない」と、力士や親方など約1000人を一喝したといいますから、さすが範士といったところでしょうか。
力士の品格や服装問題にもふれ、最前列で講義を聴いていた横綱白鵬は、相撲と剣道は通じるものがあると感じたようです。

老剣士の言葉で相撲から八百長がなくなると良いですね!

剣道が登場する作品「七人の侍」

7samurai.jpg名作中の名作と言って良い日本映画がこの映画でしょう。
アクションシーンやシナリオなど高い評価を得たこの作品は、日本だけでなく海外など、多くの映画に影響を与えました。

映画『七人の侍』
戦国時代、盗賊化した野武士の略奪行為に苦しむ農民たちは、野武士と戦うことを決意し、侍を雇って村を守ることにします。
町に出た農民たちは浪人集めに苦労しますが、勘兵衛という人物を見つけ、勘兵衛の腕や機転に惚れて、村を守ってもらうことにします。
勘兵衛は野武士が四十騎と聞いて、侍が7人必要になると判断し、侍を集めます。

1954年に公開された黒澤明監督の「七人の侍」は、勘兵衛たち7人の侍の活躍を描いた映画です。
2億円の資金を投じて制作されたこの映画は、黒沢映画の最高傑作と言われています。
海外の映画監督にもこの作品のファンが多く、ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグといった日本でもお馴染みの監督たちが影響を受けています。

この映画の見所の一つである合戦シーンに降る雨は、雨を激しく見せるために墨汁が混ぜられているんですよ!
この雨が合戦シーンをより魅力的に見せていると思います。
古い映画ですが、7人の侍たちの活躍は今見ても面白く、3時間以上という長い映画ですが時間を忘れて楽しめます。
剣道ではなく、刀を使った侍映画ですが、剣道好きにもオススメしたい映画です。

剣道・剣術家紹介22「根岸信五郎」

negishi.jpg幕末から明治時代の剣道家「根岸信五郎(ねぎし しんごろう)」について紹介します。
根岸信五郎の本当の名前は牧野音善と言い、弘化元年(1844年)に越後長岡藩家老の牧野頼母の庶子として生まれました。
しかし、信五郎は、信越後長岡藩の足軽頭250石だった根岸四郎右衛門の養子になります。

藩主の牧野忠恭から江戸で剣術修行をするように命じられ、信五郎は文久3年(1863年)に神道無念流の道場「練兵館」に入門し、慶応元年(1865年)には免許皆伝を得ます。
帰藩すると、北越戦争に銃士隊長として従軍します。
そして、戦後になって「有信館」という道場を東京の神田に開き、明治27年(1894年)には慶應義塾剣術部の師範になりました。

信五郎には玉子という妻がいましたが子供がいなかったため、後に昭和の剣聖と呼ばれることになる中山博道を養子にして、神道無念流を継がせました。
近代剣道の確立に力を尽くした信五郎は、大正2年(1913年)に亡くなりました。

信五郎自身の著作ではありませんが、「根岸信五郎先生講話録」という信五郎が剣道の基本と理をわかりやすく述べたものを弟子がまとめた本があるので、この本で今でも信五郎の剣道を学ぶことが出来ます。

剣道の豆知識29「単刀直入・付け焼刃」

tukeyakiba.jpg語源の由来を調べると、が関係している言葉というのはたくさんあります。
今まで何回か紹介してきた分で終わりじゃないんです。
刀が関係している言葉はまだまだありますよ!
と言うわけで、今回は刀が由来になっている「単刀直入」と「付け焼刃」についてドーンと紹介しちゃいます。

まず「単刀直入(たんとうちゅくにゅう)」の意味ですが、遠回しにではなく、いきなり本題に入ることです。
本来の「単刀直入」は、刀を一振り持って、一人で敵陣に突入して切り込むことを意味していました。
短刀直入と書く人がいますが、「単刀直入」は短い刀を持って敵陣に突入することではないので、短刀直入は間違いになります。

次に「付け焼刃(つけやきば)」ですが、意味はその場をしのぐために間に合わせで知識や技術などを覚えることです。
付け焼刃とは、もともと刀鍛冶用語でした。
切れ味が良くて長持ちする刀というのは、地金を何度も打って作られるのですが、切れ味が良くない刀に鋼の焼き刃を付け足した「付け焼刃」と呼ばれるものは、切れそうに見えても、すぐに切れなくなってしまいます
このことから、間に合わせで覚えた知識や技術のことを「付け焼刃」と言うようになりました。


《 前 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次 》


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。