社長のつぶやき - 剣道防具コム 公式ブログ

剣道防具コム 公式ブログ

HOME > 剣道防具コムスタッフのつぶやき > 社長のつぶやき

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


1

剣道防具のつけ方を教えてください!【説明書を無料配布中】

剣道初心者の方のために、イラスト説明書を作成しました。
誰でも簡単に剣道防具が装着できるように作成しています。

入学シーズンになると剣道防具のつけ方を教えてください!との質問を多くようになります。このような質問が増えてくると"春"を感じますね(^^)

お父さん、お母さんなど保護者の方から、電話でご質問されることも多いのですが・・・さすがに電話で説明するのは難しいです。

ということで、イラストレーターさんにお願いして剣道防具のつけ方が分かる説明書を作っていただきました。

取扱説明書の内容はと言うと・・
 
* ⇒面乳革の取り付け方
* ⇒胴乳革の取り付け方
* ⇒剣道衣(上着)の装着方法・結び方
* ⇒(はかま)の装着方法・結び方
* ⇒(たれ)の装着方法・結び方
* ⇒紐(どうひも)の結び方
* ⇒手拭(てぬぐい)の巻き方①帽子型
* ⇒手拭(てぬぐい)の巻き方②普通型
* ⇒の装着方法と面紐の結び方
* ⇒小手(甲手)の装着方法
* ⇒剣道防具の簡単なお手入れ


こちらからダウンロードしてくださいね⇒剣道防具の説明書

今年に入って剣道の練習台がなぜか売れています。

剣道練習台以前、剣道の打ち込み台って購入する人いるの?という記事を書いたことがあります。

前回の日記では、
年に10台くらいしか売れないんだけど・・と書いていたのですが、
今年に入って、練習台がすでに3台も売れております(感謝)

驚異のハイペースですね(笑)

購入いただいているのは、
剣道場の関係者の方や、学校の部活動関係者が多いですね。


各団体に1台はあると思うのですが・・・
そろそろ買い替えの時期なんでしょうね。

練習台は受注してからの製造なので、納期に1か月ほどかかるのが心苦しいです。納期でご迷惑をおかけするといけないので、早めにご注文くださいね。

ご購入を希望される方はこちら→二段式打込台人形式打込台

剣道をしていると、背が伸びなくなるってホント?

剣道は古い武術だけに、色々な諸説と言いますか、
今風の言い方で言えば都市伝説のようなものがあります。

例えば・・
剣道は季節を問わず頭を含めて全身に防具をつけるので、
汗で蒸れてしまってハゲやすいという噂は、今でもまことしやかに囁かれています。

それを言い出したら野球やアメフト、モータースポーツなど、
頭に何かをかぶり続けているスポーツの選手は
全員髪が薄いのかとツッコミを入れたくもなります。


そんな剣道と体の特徴に関係する「ビミョーな話」は他にもあります。


その中でも気になるのが、
剣道をやっている人は背が伸びなくなる」というものです。


さっきはハゲ、今度はチビかよ...。

なにか剣道をしている人に恨みでもあるのかという都市伝説の2連発ですが、
この噂の根拠を探ってみましょう。


この噂にもかなりの諸説や亜種があるのですが、
だいたいまとめるとこんな感じになります。


・成長期に激しい運動をしすぎると背が伸びるほうに栄養が回らない
・正座をすることが多いので、足が短くなる→背が伸びない
・「」といって頭を上から叩かれることが多いので、背が伸びるのを妨げられる


1つ目について。これは科学的にも一理あるそうです。

しかし、成長期と言えば子供ということですが、
子供が取り組む剣道のレベルでは「激しい運動をしすぎた」ということにはならないそうで、因果関係は薄いとか。その前に、

これって剣道だけの話じゃないし。


次に、正座の件。
礼を重んじる武術だけに正座をすることは多いですが、
稽古の時間で正座をしている時間といっても、ほんの一部です。

そして、これも剣道だけの話じゃないってば。


最後に、「」。この噂を最初に流した人というのは、
金づちで釘を打つという光景を想像したのではないでしょうか。


竹刀で人間の頭をまるで釘のようにコンコンと打ち続けていたら、いつか低くなっていく...。


・・・
・・・・・・

そんなアホな。


そんなにしょっちゅう「」を食らい続けている人は、
背の話をする前に技術が伸び悩んでいます。


成長期に適度な運動をすることは代謝を活発にし、
成長ホルモンの分泌を促します。

つまり、剣道に限らずスポーツをやっている人は
むしろ背が伸びやすい傾向にあるという結論で、この項を締めくくりたいと思います。

今年も剣道防具コムをよろしくお願いします。

2011年新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も剣道防具コムをよろしくお願いします。

2011年もお客様の為に身を粉にして頑張りたいと思います。

皆様におかれましても、
明るく希望に満ちた2011年のご健康とご多幸をお祈りいたします。

今年も宜しくお願いします!!



1


剣道具・武道具の通販専門店 剣道防具コム

剣道の小手 ※最大64%割引中

剣道 小手の通販サイト。激安価格で販売中。剣道小手は全国に発送OK

kendo-tool.com

格安の剣道防具セットをお探しなら!

サイズ交換できるからインターネットでも安心して購入できます。全国発送OK!

www.kendo-tool.com


by Ad-kendo


PageTop

剣道防具コムはこちら

新着記事

2012年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

カテゴリ

おすすめサイト

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


剣道防具コムプロフィール

プロフィール画像

剣道初心者の方、未経験の方にとって剣道具を購入するということは難しいことです。 「お客様にとって、日本で一番分かりやすく安心できるホームページ」を目指して日々努力しています。 剣道具について、分からない点があればお気軽にご相談くださいね。

ブログプロフィール

プロフィール画像

剣道の豆知識など、より剣道を知っていただくために、日々紹介していきたいと思っています。 剣道防具の話題やスタッフのおもしろ話など、毎日の身近な出来事をお伝えしていく そんなきままなブログです。 スタッフが交互に書いていきますね。

ケンちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店の公式キャラクターのケンちゃん。 現在、小学5年生。剣道歴5年のやんちゃな男の子です。
【好きな食べ物】
CoCo一番屋(ココイチ)の手仕込チキンカツカレー
【好きな映画】
武士道シックスティーン
【好きな芸能人】
北乃きい
【尊敬する剣道家】
内村良一

さくらちゃんプロフィール

プロフィール画像

当店のコンシェルジュのさくらちゃん。 年齢不詳。剣道歴不明。ケンちゃんの彼女?との噂もあり。
【好きな食べ物】
たこ焼き、お好み焼
【好きな映画】
HERO
【好きな芸能人】
木村拓哉
【尊敬する剣道家】
特になし

剣道防具コム小手専門店はこちら

小手 通販はこちら

剣道防具コム防具セット専門店はこちら

防具セット 通販はこちら

剣道防具コム人気剣道着はこちら

剣道着 通販はこちら




HOME - お客様から頂いたご質問 - 剣道豆知識 - 剣道防具のサイズについて - 剣道防具コムからのお知らせ - 剣道防具コムスタッフのつぶやき - 防具の規格/構造について - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。